ここから本文です

東洋大学の入試についてです。

アバター

ID非公開さん

2016/12/1722:23:10

東洋大学の入試についてです。

わたしは外部試験利用で2級合格(1980点取得)しているので90点分のみなし点が付きます。
なので3教科均等型よりも英語重視型の方が有利なはずなんですけど、英検を持っている人はきっとみんな英語重視型を受けると思います。
なので倍率が相当すごくなるのであえて3教科均等型を受けようとも考えて思っています。
外部試験利用入試が導入されて初めての代なので前例がなくどうなるかわからないのであくまでも予想ですが、英語重視型と均等型どっちを受けるのが良いと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chiba_cactusさん

2016/12/1722:59:14

その2つは別々の入試制度ではなく、3教科均等型の英語部分に
英語外部試験の成績の利用を申請するか否かの話しのはずです。
英語外部試験の利用を申請した場合も個別学力検査の英語は受験
が可能で、個別学力検査を受験した場合は高得点となった試験の
成績が合否判定に利用されます。

この場合、3教科型と外部試験利用で試験数が2つのカウントに
なるのか否か入試要項の記述ではよくわかりませんので、大学の
入試部に直接問い合わせをすることをお勧めします。
(入学検定料がどうなるのか、入試要項77ページの表現では判然
としません)

東洋大学 2017年度入試要項(14・77ページを参照)
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/s3-toyo/index.pdf

※PC等、pdfデータを表示可能な機器で閲覧してください。

無事の合格を祈ります。頑張ってください!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/12/1800:56:02

説明不足で申し訳ないです。3教科均等型と英語重視型は別々の試験です。どちらも外部試験利用ができますが英語重視型なら英語の見なし点が二倍されて180点分入ることになります。
    これは均等型の90点に比べたら有利になりますが、そう考えてる受験生が多く、英語重視型の倍率がすごくなるのではないのか。ということです。
    私は2月8日と10日の二日間とも英語重視型を受けようと思ったのですが、外部試験利用の倍率がすごくなると予想されるので二日間のうち一日はあえて均等型を受けようとも考えています。
    二日間とも英語重視型を受けるのと
    一日は英語重視型、もう一日は均等型をうけるのとどちらがいいのかと思い質問させていただきました。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる