ここから本文です

折り紙つくりの書籍について質問です。生き物や植物ではなく、箱物や球形の折り方...

iha********さん

2016/12/1722:49:09

折り紙つくりの書籍について質問です。生き物や植物ではなく、箱物や球形の折り方法を多彩に紹介した書籍を探しております。より高度により幅広く網羅されている書籍をご存知でしたら、廃盤にな

っていても構いませんので、書籍名と出版社名など情報をお教え頂けないでしょうか?

閲覧数:
57
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uma********さん

2016/12/1901:48:39

箱ものだったら、布施知子さんの本が好きですね。検索したらたくさん本が出てきますよ。球ものは、海外のORIGAMIって検索されたら出てくる本の方が、新鮮に感じるかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

e21********さん

2016/12/1912:58:27

そうしたリサーチに使える手法を幾つか紹介します。



まず、そうした調査に協力してくれるレファレンス協同データベースという図書館のシステムが有ります。

https://crd.ndl.go.jp/reference/

お近くの図書館でレファ協に参加している図書館経由で質問が出来ます。

参加している館のデータマップです↓ここから一番近い参加館を通して質問されるのが良いと思います。

http://crd.ndl.go.jp/jp/library/crd_libraries.html




また、既にご存知とは思いますが、書籍、論文等の資料のリサーチなら下記の5つのネット上の検索システムが有効です。

キーワード『折り紙』で検索すると国会図書館サーチシステムで、2890件ヒット、論文検索システムciNiiでは、 724件、古書検索システムでは22件、 Google scholarでは4,510 件、amazonの本のカテゴリーでは1,466件ヒットします。

あとは、キーワードを上手く組み合わせれば確実に求めているものに合致する内容の書籍は見つかるはずです。たとえば国会図書館サーチシステムでキーワード『幾何学 折り紙』で検索すると次のような著作を始めとして49件ヒットします。全てを列挙するわけにはいかないので御自身でチェックしてみて下さい。


『折り紙の幾何学 : 正多面体を折り紙で作ろう,たとう紙の幾何,折り鶴変化』
著者 伏見 満枝 著
出版地 東京
出版社 日本評論社
出版年 1979年


国会図書館サーチシステム
http://iss.ndl.go.jp/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる