ここから本文です

うつ病です。 valkeeという機器が うつに効果があると、 ホンマでっかTV→ネッ...

saviour_x23_sさん

2016/12/1801:02:25

うつ病です。

valkeeという機器が
うつに効果があると、
ホンマでっかTV→ネットで検索した
のですが、実際は効果がなく、
効果があった方はプラセボ効果
だったという記事を読みました

valkeeは効果があるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/12/2015:32:02

ホンマでっかTVはバラエティ番組...でも、Valkeeはヨーロッパの医療機器なので、メディアが取り上げても不思議はないですね。一方で、アメリカでは医療機器申請して却下されていますが。

Valkeeが注目されたのは、下記の論文がきっかけになったそうです。

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/25945550
「Transcranial bright light and symptoms of jet lag: a randomized, placebo-controlled trial.」
(訳: 耳からの高照度光と時差ボケの症状:プラセボを対象とした無作為試験)

ざっくり一言で要約すると、55人の被験者に対して、フィンランドから北米間を飛行機で移動した時の時差ボケの試験を行った結果、Valkeeを使えば時差ボケから回復する期間が半減した、というものです。

ところがこの試験方法が問題で、被験者に対して、質問紙による主観的な睡眠感と疲労感の改善を問うもの、、、 でした。
つまり、被験者の感想のまとめであって、客観的な科学的評価は行っていません。
えーっ、本当?! という感じですね。

主観的評価が必ずしも悪いとは思いません。実際にプラセボで改善する人もいますし、本人にとっては効果があればそれでOKでしょう。
でも、科学的・客観的な裏付け無しに、感想・主観的評価だけで効果がありますと言われても、、、うーん、やっぱり信用できないかな。

下記の知恵袋の投稿にあるような論文を複数件示されれば、そうだったのかと思わざるを得ません。複数の異なる研究チームが、実際にメラトニンを測定して評価するといった客観的な試験結果ですから、誰もが認めざるを得ないでしょう。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216687940...

それにしても、Valkeeはこれまで、どうしてこのような試験を自分自身で実施して発表してこなかったのでしょうか?
考えてみればとても不思議です。
効果があるかどうかを確認しようとすれば、最初に実施すべき試験であるはずなのにそれをやっていない、、、そこが謎ですねー?

これらの状況から判断すれば、うつ病に対しても効果は期待できそうもないように感じてしまいます。

でも、どうしても気になるようなら、プラセボを覚悟して敢えて試してみるしかないですね。

• 質問者

saviour_x23_sさん

2016/12/2018:21:38

ご回答ありがとうございます。

いっときは本気で買おうかと
    考えたほどなので大変参考に
    なりました。

値段が高いだけに
    効果を実証できなかった商品を
    販売するのは辞めて欲しいですね。

わらをも掴む気持ちで飛びつき
    そうになりました。
    うつ病系のサプリメントもそうですが。

ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoyo_refreshさん

2016/12/1822:36:39

そういうので効果あればいいんだけどもね。

2016/12/1807:25:38

ホンマでっかTVは『ホントかウソか分からんよー!』みたいな事、一応画面に映る時なかったかのぉ?
専門家だからウソは言わんかもやけど、ワシはあのテレビはただよバラエティとしてしか見とらんよ。

にしても、プラセボ効果でも効いたら嬉しいけどなぁ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/12/1801:28:07

その機器がどのような物かしらないけれど、プラセボはうまくいくと治癒しますからね。

気 ってスゴイですよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。