ここから本文です

医療保険について質問します。今、10年程前に、アフラックのエバーハーフという保...

アバター

ID非公開さん

2016/12/1809:01:32

医療保険について質問します。今、10年程前に、アフラックのエバーハーフという保険に入り月に保険料を2000円程納めています。65になれば半額になるというものです。しかし、この保険では現在ではまかなえない病気が

あったりと合っていないと保険営業マンに言われました。それで月一万円近い医療保険を勧められました。
ここで質問です。見直しをするという事は、今まで払ってきたこの保険を解約して新規に現在に合うものに入り直すという事ですか?それでは若い時に入った意味がないように感じます。
若い時に入った保険ではまかなえない部分だけを、今の年齢の保険料で入る事はできないのですか?

閲覧数:
1,797
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2016/12/1821:03:29

先日に同じような事例に当たり私も困ってしまいました
(私は保険を販売する立場です)

お客様の気持ちを考えると、今のエバーハーフを生かしながら
手厚くする方向で考えたいのですが
そうすると保険を分けて持つことになるので
実際給付金請求の際を考えると、面倒だったり
もしくは給付漏れが出ないか心配になりました。

ちなみに質問者さんは、手術を受けるようなことがあった時
「今回の手術は給付対象外です」と言われても
そんなにがっかりしませんか?
がっかりしないのなら、今のエバーハーフはそのままに
別の商品をプラスするほうがいいです。
エバーハーフが今の医療保険で劣っている部分は
手術給付金の部分です。
でも昔からあるメジャーな手術の場合は
こちらの方が給付金の金額が沢山もらえます。
今の医療保険の手術給付金は、健康保険を使った手術が
ほとんど対象になる代わりに、金額は少なくなります。

ある人は別に沢山の手術をカバーしなくてもいいから
もらえる対象の手術の時に、沢山の給付金が出てほしいと
言って、あえて昔の医療保険のまま持っています。
でもある人は、身内が手術をした際給付金請求したけど
対象外で下りなかったことが、とても嫌だったので
今の医療保険の手術給付金のほうがいいと
新しく入りなおしました。

質問者さんもこの点をはっきりさせたうえで
今のエバーハーフを持ち続けたいのなら
担当者に、新しい医療保険をプラスする形で
プランを考えてほしいと言いましょう。
その際一部の会社は入院日額3000円から設定できます。
がんや三大疾病のオプションを付けたいのなら
3000円コースでプランを作ってもらえば
医療保険の保険料が1万円もすることは絶対ないです。

もしくは医療保険は新しく足さずに、がん保険や
三大疾病保険をプラスするのも1つの方法です。

ちなみに今の入院は短期化しているので
どれだけ短い入院日数の際でも給付金がもらえるか
という視点で医療保険が変わってきています。
エバーハーフで入院5千円だと、3日や5日の入院の際は
あまり足しにもなりません。昔みたいに1か月も入院
することはなくなったので・・・・
今の医療保険は入院一時金があったり、1日の入院でも
5日分や10日分給付金がもらえたりします。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/24 19:43:45

回答ありがとうございます。親切に教えて頂き助かりました。色々考え今のエバーに入りました。

「アフラック」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2016/12/1811:45:03

当時のEVERは手術給付金が健康保険連動では無かったので手術給付金だけ出ない可能性が有ります。

完全には補えませんが特約で健康保険連動で見舞金の出るのが有ったと思います。

それより売り付け姿勢の営業さんは疑問です。

末次祐治さんの画像

専門家

末次祐治さん

2016/12/1811:41:42

経済的幸福度に貢献するファイナンシャルプランナーの末次ゆうじです

保険商品も自動車や携帯電話、電化製品と同じで新しい商品が
作られ保険でいえば見直しの際に新しい商品に切り替えませんか?

という今、貴方様が案内されてること同じで、何でも基本は買い替え
(保険は見直し)が行われることが多いです。

しかし、契約者側からすれば、若いときに加入した保険はそのまま継続したい
というのも当然だと思いますので今の保険で賄えない部分がどこなのか?
を調べる必要があります。

例えば、手術給付金が88種類しかでない旧タイプなのか?
先進医療がないタイプなのか?

で、今の保険に追加できるのか(中途付加といいます)

また、古いタイプなのであっていない といわれておられますが
具体的にどういうことか?本当に古いタイプが貴方に様にとって
デメリット(困る状態)になるのか今一度ご検討なさってみてください。

chi********さん

2016/12/1809:30:59

営業マンは、保険料からして今の保険を解約して入り直すことをおすすめしています。
ただ、せっかく入られてるのですからそのままにして今不足してると思われる部分だけを補足すればいいと思います。おっしゃってるようにすることは可能です。
営業マンにそう伝えると、また考えてきてくれると思いますよ。
大事なのは信頼関係です。いい形で終わりますように。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる