ここから本文です

【実質負担金】

アバター

ID非公開さん

2016/12/1814:06:18

【実質負担金】

docomoの「実質負担金」とは結局なんなのでしょうか?いまいちわかりません。

例えば、画像のような場合、
支払総額:81,648円
実質負担金:32,400円

とありますが、実際

実質負担金,81 648円,月々サポート,32 400円,支払総額,端末代金,パケット定額サービスご加入

閲覧数:
2,469
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbx********さん

編集あり2016/12/1905:58:52

月々サポートですね。

月々サポートとは、正規販売店(ドコモショップや家電量販店等)で対象の端末ご購入、対象のパケット定額サービスご加入とする事で適用され、月々のご利用料金(通話料、通信料等)から、その端末毎に決められた金額を最大24回にわたり、割引くサービスになります。

月々サポートの場合、実質0円端末ご購入の場合でも、端末代金そのものからの割引ではない為、端末代金そのものは満額のお支払いになります。

この月々サポートは、1回適用させれば良い訳ではありません。(正規販売店であるドコモショップや家電量販店等で、対象の端末ご購入時に適用条件を満たす必要があります。後から適用させる、あるいは適用外となった後、再度の適用は出来ません。)

満期迄、対象端末でパケット定額サービスご加入等、条件を満たし続ける必要があります。(iモード端末、SPモードケータイでFOMAプランご契約の場合は、プランの指定なし。)

月々サポート適用中に、他の端末へ機種変更した場合、パケット定額サービス廃止、または適用外プランへの変更、回線そのものの解約等、条件を満たさなくなった時点で終了し、その後の割引分が負担増しとなりますので、注意が必要です。

実質0円端末の場合、月々お支払い頂く端末代金と同額の割引(最大24回の分割払い相当額)が行われる為、その月々サポートを満期迄ご利用頂ければ、0円でご購入頂いたのと同じになる、という事になります。

月々サポート
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/monthly_support/index.h...

詳しくは、こちらをご覧下さい。↑

ご質問の場合、端末代金そのものは81,648円(3,402円×24回)で、月々サポートが適用されると、その金額分から月々2,052円の割引、端末代金相当としての負担分は月々1,350円となる。

追記します。

計算式にすると分かりやすいでしょうか。

(通話料、通信料等、月々のご利用料金−月々サポート)+端末代金=月々のお支払い料金(まず、月々のご利用料金から月々サポート分が割引され、その後に端末代金が加算される。)

実質価格というのは、2年間適用条件を満たし続けた端末代金最終着地点(月々サポートを満了迄適用させると、その実質価格で端末をご購入頂いたのと同じ事になる。)という事ですね。

実質価格は、あくまでも最終着地点なので、途中で条件を満たさなくなると、実質価格が変わる(負担増し)事になりますね。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/19 23:58:42

端末代金からの割引ではなく、月々の料金プランからの割引だったんですね。やっとわかってすっきりしました。ありがとうございます。

しかし、「実質負担金」という名前そのものが絶対良くないと思います。端末価格の下に実質負担金なんて書いたら、端末がこの価格なんだと間違いなく思うはずです。なんでケータイ会社は何でもわかりにくくするのでしょうね。わざとやってるのはわかりますが逆効果だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2016/12/1818:43:41

記載のとおりなんですが、何が判らないのでしょうか?。
端末代金ー月々サポート=「実質負担金」です。

jou********さん

編集あり2016/12/1814:32:44

携帯料金から49248円を割引くということです。
49248円を24で割ると2052円ですから毎月2052円分割引があるので二年間使い続ければ本体は実質32400円で買えますよということです。

zoo********さん

2016/12/1814:21:58

支払額から割引額を引いた額が実質支払額です。

ようするに81648円で買った後毎月使用料から2052円の割引が24回あるからその分を引いて計算すると32400円になりますよってことです。

arb********さん

2016/12/1814:11:17

月々サポートが2年間機種を変えずに適用された後の金額が実質負担金ですね
2年使った方がいいですよってことになるので乗り換え抑止の一つですね