ここから本文です

自民党と公明党が協力関係にある理由を分かりやすく教えて下さい。

iwa********さん

2016/12/1819:40:44

自民党と公明党が協力関係にある理由を分かりやすく教えて下さい。

閲覧数:
53
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zio********さん

2016/12/1914:59:49

自民党は選挙での勝利の為、公明党は政権内でキャスティングボードを握りたいが為ですね。

公明党は一定の組織票が有るから、自民としては大票田を手に入れたくらいの感覚でしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2016/12/1915:26:52

社会党が過半数を獲得しそうな勢いだったときに自民党に公明党が連立を持ちかけた
自民党はそれに乗っかって政権を維持出来た
こういうことがあったので公明党が袂を分かたない限り自民党からは公明党を追い出せないのです

wah********さん

2016/12/1820:09:43

巨人の星で
飛雄馬のいる巨人軍
(与党自民党)に陸上部
から速見を入団させた
ようなものです。

tom********さん

2016/12/1819:49:30

自民党は公明党の得票数を利用する為。
公明党は大臣の椅子1つ与えれば何でも聞く政党です。

ali********さん

2016/12/1819:43:51

公明党は創価学会がバックにいるので固定票を持っているため、選挙の際に非常に役に立つ。

自民党は議席を維持するために公明党の存在を頼り、公明党は与党であることを自身の支持母体である創価学会に対して金科玉条の存在価値として利用している。

また、公明党はその気になるとバックの創価学会を動かして激しい選挙妨害が可能であり、自民党としては今更公明党と決別すると悲惨な結果を生むと恐るため、連立共闘体制を維持している。