佐川急便は、ヤマト運輸に比べてルーズですか?

佐川急便は、ヤマト運輸に比べてルーズですか? 今日の午前中に再配達の連絡をし、折り返し連絡すると言われましたが、夕方になっても連絡がなく、こちらから電話しても全く応答がありませんでした。 5分おきに何度か電話しても無応答でした。 ヤマト運輸のように、コンビニ受け取りサービスがあるわけでもなく、時間指定をしたらずっと待っていなければならないのですが、いつ届けられるのか分からず、結局、連絡もつかないままでした。 通販などは、なるべく佐川急便配達の業者は避けていますが、今回は突然届いたものなので、どうしようもありません。 他にも、 明日に配達するはずのものを『部屋に電気が点いていたから‼』と夜9時半頃に届けられたり、不在連絡票が投函されず、荷物の配達自体知らないでいて戻されてしまったり… どうも印象が悪いです。 佐川急便は、ルーズなのでしょうか。

郵便、宅配1,332閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

佐川急便はヤマト運輸から比べたら時間にルーズです。 ヤマト運輸は「配達日時指定」を利用すると事故やトラブルなどが無ければだいたい指定した日時通りに届きますが、佐川急便は「配達日時指定」を利用しても指定した時間より早く届けることが多いですし、佐川急便へ「指定した時間帯より早く届く」と連絡したら次は指定した時間帯より2時間遅れで配達されたことがあります。 すべてではありませんが、発送元が設定した「配達日指定」の荷物が指定日より1日遅れで届く事が何度があり、佐川急便へ「『配達日指定』の荷物が指定日より1日遅れで届く」と連絡したら次は指定日より1日早く配達されたこともあります。 一番衝撃的だったのはほぼ同じ時期に「配達日指定」でヤマト運輸と佐川急便の配達で荷物を受け取ることになった事があるのですが、ヤマト運輸は予定通りに荷物が届いて佐川急便は指定日より1日遅れで届いた事があります。 私の回答を見て「ueda4252は今の時期の荷物の多さを知らない」とか「天候や事故で遅れたかもしれないのに…」と回答する人が出てくるかもしれませんが、「指定した時間帯より早く届いた」とか「指定日より1日早く届いた」というのは「配達の荷物が多いから遅れた」とか「事故やトラブルで遅れた」というのは無関係ですし、同業他社が予定通りに届いて佐川急便が予定より1日遅れで届くというのはおかしいです。 それに「指定した時間より早い時間帯に届いた事を連絡したら2時間遅れの配達をされた」とか「指定日より1日遅れで届いた事を連絡したら次は指定日より1日早く届いた」というのを経験したら「嫌がらせかも…」と思ってしまいます。

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

佐川急便はヤマトなどの宅急便より超ルーズだよ!荷物の再配達は午前中と予約したのに、午後三時になっても届かなかった!マジ最悪!これからはなるべく佐川急便配達を避けたほうがいいんだよ! ―経験者の忠告

0

佐川は企業荷主を相手にしている会社です。 個人客は相手にしませんので個人へのサービスは悪いです。

0

業界第1位と2位の差と言うかヤマトは殆どが社員が配達、佐川は委託です 営業店の数も全然ヤマトが多いですサービスに差が出るのは当たり前です 。

0

ルーズかどうかは担当によっても違うような気がします(本当はそんな事はあってはならないですけど)。 以前、我が家に来ていた担当の方は配達は必ず夕方5時頃でした。一度午前中の時間指定で通販で買い物をして外出せずに待っていましたが、やはり5時過ぎてから配達に来ました。 ので思わず「あの、この荷物時間指定ではなかったでしょうか・・・」と言うと返って来たのが「あ~、それね。あくまでも希望だから」というとんでもない台詞でした。 あれから3年ほど担当していましたが最後まで夕方に荷物を持って来てましたね。ここ数ヶ月は担当が代わられたようで、本日の荷物は夕方6時半頃でした。←あまり変わんないか。いや、遅くなってる・・・。 とにかくあれ以降、佐川に時間指定すまいと心に決めております。

0

だから私は佐川が配達すると分かっているものはわかった時点で電話をして営業所留めにしといてもらいます(´・ω・`) 佐川に配達してもらうと箱が凹んでいたり壊れていたりすることが多いんですよね(´・ω・`) 以前アンプを運んでもらったら、適当に運んだようで、箱は凹んでいるし鳴らないから開けて見たら中のコンデンサが1個折れてました(´・ω・`) 普通は基盤を検査してから組み立てて出荷するから配送中以外に壊れることはないはずなのに(´・ω・`)