ここから本文です

いつも遅刻して来る友人について。 私には高校時代から10年以上付き合いがある...

アバター

ID非公開さん

2016/12/1823:27:42

いつも遅刻して来る友人について。

私には高校時代から10年以上付き合いがある友人がいるのですが、毎回と言っていいほど約束に遅れてきます。

私はどちらかと言うと時間に余裕を持って出

ていくのですが、友人が遅れて来るのは分かっているので近くで時間を潰したりしています。

いつもは連絡をくれるのですが、先日何の連絡も無いまま30分以上過ぎ、どうしようかと思ってたところで今用事が終わったから今から行くと連絡がありました。
正直とても腹が立ち、『なぜもっと余裕を持って予定を入れないのか。遅れるなら遅れると言えなかったのか』と思い、このまま帰ろうかとも思いましたがそれでは大人気ないと思いそのまま待っていました。
結局友人が現れたのは約束から1時間後。
悪びれる様子もないので、流石に怒ったのですが腑に落ちていない様子で軽く逆ギレされてしまいました。
私もそれ以上言って気まずくなるのも嫌なので、次からは気をつけてねで終わらせました。

そんな事があったばかりだったので、次の約束の日にどうせ遅れて来るだろうとわざと10分程遅れて行ったのですが、その日は早く着いたらしく、遅いと軽く怒られました。
『これくらい遅れて来ると思って』と私が言うと、『私はこういう時に遅れてこない。時間ギリギリだ』と言われました。
確かにイベントに参加する日で、時間ギリギリだったのですが、時間を過ぎた訳ではありませんし、遅れてきた事が無いわけでもありません。

さらに約束よりも早く着くのはやめろと言われました。
約束より早く着いたら友人が遅れた分+早く着いた分でイライラが増えるだろうからと。
それは自分勝手過ぎる言い分だと思ったのですが、今回はわざとであれ私が遅れてきた立場だったので、私が悪いみたいな感じで話が終わってしまいました。

友人とは話も合うし、会っている時は楽しいのですが、約束の時間を守らなくていいと思われているのはモヤモヤします。

さらに以前何故遅れて来るのかと聞いた時に、時間を無駄にするのが嫌だからと言われた事も引っかかっています。
友人にとって待つ時間は無駄だからという事なのですが、それでは私が待っている時間は無駄ではないのかと。
自分の時間は無駄にしたくないけど、私の時間は無駄にしてもいいと思っているという事にショックを受けた事もあり、今後友人との付き合いをどうしていけばいいのか悩んでいます。

距離を置こうかとも思ったのですが、それ以外は本当にいい友人です。

縁を切る以外でいい方法や心の持ち方はないでしょうか?

閲覧数:
310,403
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akkina0915さん

2016/12/1911:47:44

その人は治らないよ
何を言っても何度言っても治らない

貴方が我慢するか 貴方が離れるかどちらかデス

同じような友人がいましたが 結局付き合いしなくなりました
私が我慢できなくなったからです
彼女曰く「先に来て一人で待っているのが嫌だから」遅れてくるのだという話
じゃあ「私には同じ嫌な気持ちを味合わせても平気なの?」
「貴方は先に来るのが好きだから」
訳の分からないことを言われ 静かにプツ-ンと切れた気がしました

それから彼女とは待ち合わせしません
他の人と一緒の時は 15時の約束なら「15時10分すぎたら置いていく」
きっちり置いていくようにしました
他の人にも同じようなことをして 友達なくしていますが知ったことではありません

自分に無理しない
自分で頑張りすぎないようにしています
後は貴方がどこまで我慢できるかデス

直らないよ

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/12/1920:14:36

    回答ありがとうございます。

    そうですよね、私も直らないと思います。

    今までは一応連絡もあり、時間も5分〜15分くらいが多かったので仕方がないと割り切っていたのですが、今回の事で今後友人とどう向き合っていけばいいか分からなくなってしまいました。

    他の人に対してもルーズですが、私に対しては親しい分他の人との時より遅くなっても大丈夫と思っている節があります。

    しばらくは他の友人を交え、ふたりだけで会うのは避けようと思います。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/23 23:37:39

お二人共回答ありがとうございました。
今回は似たような経験があり、他の友人を交えて会うというヒントを下さったこちらの方にベストアンサーを差し上げたいと思います。

本当は私も友人の事を悪く言いたくないのですが、今回はどうしてもひとりで気持ちの整理が出来ませんでした。
相手がある事なので根本的な解決とはいきませんが、話を聞いて頂いて少しスッキリした気がします。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/12/1823:39:08

毎回あなたが許しているから、友人は自分の主張が正しいし支持されていると思っているのかもしれません
あなたと友人では、「時間」に関しての価値観が違うのだと思います

普通は縁を切らなくても話し合いで解決します
時間を守って、と言えば
それが通じないのなら、思い切って、最後通告した方がいいかもしれません

「時間にルーズなところを直さないなら友人関係をやめる
本当は縁を切りたくなんてない
遅れるとこ以外は好きだし、いい友人だから」

みたいな感じで
今のままだと、どちらかがガマンをする(大抵あなただと思いますが)ことになると思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。