ここから本文です

日本債権回収株式会社から電話がありました。多分、息子の銀行カードローンの件だ...

tatumayu0431_0601さん

2016/12/1902:13:07

日本債権回収株式会社から電話がありました。多分、息子の銀行カードローンの件だと思いますが、なぜ銀行ではなく債権回収から電話がきたのでしょうか?支払いが遅れているからでしょうか?そう

言えば先月銀行にお金入れておいてと言われたのですが…。もし、支払いが遅れてしまっていたとしても債権回収からすぐに電話ってくるものなんですか?

閲覧数:
531
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2016/12/1903:01:08

銀行や日本債権回収株式会社の社員ではないし、契約の内容がわからないのではっきりわかりませんが、ご質問の内容のような場合は以下の事が考えられます。
1.支払いが遅延し日本債権回収株式会社が保証会社であったため代位弁済して債権者として取立行為を開始した。
2.入金案内や取立を委託されており単なる入金案内の連絡をした。
3.銀行または代位弁済した保証会社の不良債権として日本債権回収株式会社に債権譲渡が行われ、債権者として取立行為が為された。
のいずれかと考えられます。
同社のHPを見るとコールセンター業務と言うものも記載されてますしすぐに電話がかかってきたと言うなら2じゃないでしょうか?すぐに電話がかかってくることもあり得ます。

「日本債権」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

daicyan1919さん

2016/12/1906:58:43

〇多分、息子の銀行カードローンの件だと思いますが、なぜ銀行ではなく債権回収から電話がきたのでしょうか?
→当初、息子さんが銀行でカードローンを契約していたが延滞してカードローン契約が日本債権回収株式会社に移った(債権譲渡)のでしょう。
債権譲渡を受けた日本債権回収株式会社が今後の返済について相談をしたいということです。
こうなる前に、銀行の督促や債権譲渡の連絡(文書など)があったのでは?