ここから本文です

防衛大学校卒と一般大卒の自衛隊幹部候補試験合格組は待遇、出世の違いがあります...

kju********さん

2016/12/1914:59:32

防衛大学校卒と一般大卒の自衛隊幹部候補試験合格組は待遇、出世の違いがありますか?防衛大学校>一般大幹部候補試験

閲覧数:
1,208
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jag********さん

2016/12/2311:22:38

出世の違いは全くありません。
今の50代の幹部はほとんどが防大卒、一般大卒者の人数が少なかったので幕僚長は防大卒が多いけど 今の幹部候補生学校は防大卒と一般大卒がだいたい半々。
防大卒と東大卒の首席争いはありますが幹部候補生学校に頭のいい東大卒者は来ません。
だから毎日 首席は防大卒者。
幕僚長争いも今後は防大卒者と一般大卒者が半々になるので わからなくなります。
頭のいい東大卒者は自衛隊には来ない。
それだけです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

自衛隊 の求人情報(4,595件)

陸上自衛隊 勝田駐屯地内の食堂で調理補助
  • 陸上自衛隊 勝田駐屯地
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜950円
  • 茨城県ひたちなか市勝倉(大字)
求人アスコム
自衛官(一般曹候補生/ 自衛官候補生)※特別職国家公務員
  • 防衛省 自衛隊
  • 正社員
  • 月給14.2万円〜17.9万円
enウィメンズワーク
激レアお仕事!(高校生可) 7/1NEWオープンの駐屯地内の売...
  • 陸上自衛隊 玖珠駐屯地 売店(Raku Raku)
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 大分県玖珠町帆足(大字)
バイトル
介護職(ケアスタッフ)(特別養護老人ホーム) 初任者研修(...
  • 社会福祉法人 札幌光陽会 特別養護老人ホーム みどりの丘
  • 契約社員
  • 月給20万円〜
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(1)
介護ジャストジョブ
【【2020年4月開園】りとるKid'sクラブ自衛隊前ルーム|保...
  • 株式会社ウェリナ
  • 正社員
  • 月給18万円〜21万円
  • 北海道札幌市南区澄川四条
保育の教科書求人版
自衛官候補生
  • 自衛隊 岩手地方協力本部
  • 正社員
  • 月給14.2万円〜22.1万円
  • 岩手県盛岡市
workin
正社員 自衛官 令和2年度募集NOW 一般幹部候補生、一般曹...
  • 防衛省 自衛隊長野地方協力本部
  • 正社員
  • 月給17.9万円〜
  • 長野県長野市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
(1)一般曹候補生 (2)自衛官候補生 /
  • 防衛省 自衛隊岐阜地方協力本部
  • 正社員
  • 月給17.9万円〜
  • 東京都
JOBアルバイトタイムス
西区西山町 食堂の洗い場スタッフ
  • エスピトーム株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜
  • 静岡県浜松市西区西山町
DOMO!NET
防衛省自衛隊
  • 自衛隊札幌地方協力本部
  • 契約社員
  • 月給17.9万円〜
  • 北海道
クリエイト転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pf_********さん

2016/12/2009:00:23

建前上は同じ扱いですが、実際には大きな差が
あります

一般大出は多くは2佐、一部1佐までです。

各学年1,2名程度が将補

数学年に1名程度が将に昇任する程度です。

海であれば「海自将官名簿」で検索

陸空であれば主要部隊のウィキペディアを見て
みれば歴代司令官が掲載されており一般大は、
ほとんどいないのが分かります

「東部方面隊」「中部航空方面隊」などで
検索

few********さん

2016/12/2001:37:31

当人次第です。
平均的な一流大卒であれば当人の知力体力は防衛大卒より優秀でしょう。
しかし果たして学力の高い大学にいて厳しい運動部にも所属した優秀な一般大卒が自衛隊幹部になりたいと思いますかね。
結局は防衛大卒と大差ないか下回る程度の人物しか自衛隊に志願しないから、最初から自衛隊志望の防衛大卒>一般大幹部候補試験という結果論になると思います。

かもめさん

2016/12/1922:07:12

特に大きな違いはないと思います。
が、幹部候補生学校での1年間の成績が大きく影響します。

防大生には"5年生"、一般大卒は"新1年生"になります。
一般大卒はよほど能力が高いor頑張らないと、成績は負ける?!

幹部候補生学校の卒業時の成績が、
トップ○名でないと、将・将補にはなれない可能性があります。
平時なので、追い抜くことは至難の業なので。

tou********さん

2016/12/1915:55:38

陸は出世の差は無くなりました。