ここから本文です

『バリ無きこと』の図面指示があった場合に、千分代のバリもダメなのでしょうか?

can********さん

2016/12/1917:02:30

『バリ無きこと』の図面指示があった場合に、千分代のバリもダメなのでしょうか?

切断~両端面取りの製品があります。
外内面取り指示がC面取りとなっていて、図面の注記欄に『バリ・カエリ除去』の指示があります。

先日納品先から面取り部と端面の境に0.005㎜のバリがあるとの指摘がありました。
今回はそのまま流動させるが、注記欄に『バリ・カエリ除去』の指示がある為に、次回納入分からバリを除去(バリ高さ0.000㎜)する指示がありました。

受注当初はそこまでの指示が無く、途中からの指示ですが、切削すれば千分代のバリは必ず発生してしまうと考えています。

客先に対して何か良い説明があれば教えてください。
現時点ではどうしてもバリ高さは0.000㎜にならず、最悪はバフ掛けする様です。

切断~両端品の単価も安い製品です。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
1,250
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

songqi xiuさん

2016/12/1917:16:58

手で触って、見てバリがないものということです。
本当に微細なバリを気にするならば、寸法、数値的な記述があります。または、バフ仕上げと図面上に有るはずですが。

質問した人からのコメント

2016/12/19 19:30:02

回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hsp********さん

2016/12/1918:58:46

その製品が何に使われ、どの程度の大きさなのか
分かりませんが、普通に面取りをすればバリ・カ
エリは取れると思います。

無いはずなのに有るから念押しされただけでは?

あと「単価が安い」と言われても、安く受けたん
だから文句は言えません。

「面取り」自体が後からの注文なら話も変わります。

yam********さん

2016/12/1918:41:20

どんな図面指示だろうが、客の要求通りのものが納められなければ、取引の継続はない。

図面を盾に突っ張るのもいいが、それでは話にならない。

>千分代のバリもダメなのでしょうか?

客が決めるべき内容。

>客先に対して何か良い説明があれば教えてください

経費が掛かるのであれば、再見積の打診。

金額アップが望めないのであれば、居直りか泣き寝入りか受注辞退。

理屈としては単純。

あとは、会社間の力関係だね。

ちなみに、金の問題であれば、他社に流れても同じ経費が掛かるはずだから、また注文が戻ってくるかもしれない。

そんときはたっぷり足元を見てあげるといい。

戻ってこないのであれば、キミの会社の実力が低かったということに。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ooo********さん

2016/12/1918:38:02

嫌ならその仕事を返しましょう

顧客の要望に応えるのが仕事です

下請けが親に文句を言うなんて・・・


加工物の詳細がわかりませんけど、
切削でも加工によってはバリをなくすこともできます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる