TOEIC615点って低いのでしょうか。現在、高校で英語教師をしております43歳の者です。

補足

回答を見て憤慨しております。615点が低いわけありません。 いい加減なことを書かないで頂きたいです。 あなたたちが受ければ400点取れればいいほうでしょう。 ベストアンサーは投票にします。

英語17,282閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

32

32人がナイス!しています

その他の回答(5件)

3

失礼な言い方になってしまいませんが はっきり言って615点は低いと思います。 TOEICの615点は 大体 TOEFLの Paper (520 ) Computer (200) Internet (67) 位です。 慶應などの有名大学の国際関係の学部では大体 IBTOEFL90位 TOEICで700くらいと聞いたことがありますし、 翻訳などの英語を基本とした専門職は IBTOEFL100位 TOEICで800以上を求められるようです。 高校は大学への架け橋なので、先生がそのくらい取れるべきだと思います。 すでに日本の英語教育は遅れを取っているし・・・・ 後、TOEICは英語を母国語を話す人が受けるテストではありません。 英語を第2カ国語とするひとの実力レベルをためすものです。 なかには企業に無理やりうけさせられたというケースもあります。 例え日本でなくても。 なので平均点で安心するのは良くないと思います。

3人がナイス!しています

1

勉強して、今度は800点ぐらいとればいいんじゃないですか?

1人がナイス!しています

1

言いにくいことですが、やっぱり低いと思います。 一般の日本人にしてはもちろん高いでしょうが、英語教師、しかも高校のとなると、 もっとハードルは高いです。 企業のボーダーラインは600というお話ですが、大阪に本社がある某家電メーカーは 英語を使用しない部署でも昇進のためには750をマークする必要があるとか。 これは会社の方針にもよるでしょうから、一概にはいえませんね。 英検については、私の母校の英語の先生方はみな1級で、臨時職員の若い先生が準1級しか持っていなく、 生徒がいる場面でも、ことあるごとに試験を受けるように言われて恥ずかしそうにしていました。 最近TOEICを受けられたのがいつか分かりませんが、高校生相手に毎日教壇に立たれているのでしたら、 実際にはもっと高いスコアが出るのかも知れません。ご存知のとおり、たまたま弱い部分の出題が多かったり、 ケアレスミスなど、試験のスコアは1度きりでは分かりません。 準備をした上で再挑戦されて、スコアを伸ばし、同僚の方をぎゃふんと言わせてやればいいと思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

1

時代が違います。 今は海外留学をバンバンして、海外の大学のdgreeをとって帰国する人間が山ほどいます。 そんなやつ等と肩を並べて点数を競い合うなんて無理です。 別に質問者様が仕事上、そして、生活する上で不自由なくしてるならそれでいいのです。 しかも、最近はTOEICの予備校がくそほどあります。 だから、全くまともに話せないくせに、800点越えてることか、 コツだけで900点とるとか、(これはこれで違う意味ですごい努力をしてるんだろうけど) 点数なんて気にしないで下さい。 しかも、ここ知恵ブクロないでは自分の能力を鼻にかけたチンカスどもも結構いてます。 気にしないで下さい。 >でももし見返したいのなら、 他の回答者が言われているように、 もう一度受験することです。 でも、最近はますます頻出単語が、ビジネス、銀行、㈱、不動産系になってますので、 TOEIC専用の単語集をもう一度購入されて、受験されてみては? で後日 「この前受けなおしたんやけど、 900点やったで」 ってさらっと言ってやればいいんです。 ただ、この場合は勉強したことは一切オープンにしないほうがいいですが、、

4

いえ低いですよ。 私の高校の英語教諭は900越え、900弱の人ばかりでした。 あと少しで満点だったのに。。って感じでした。 英語教諭にしては低いと思います。。 615点って、生徒が目指す点だと思いますよ。。

4人がナイス!しています