ここから本文です

ソ連とナチスはそんなに変わりがないとのちに言っておいて 「欧洲の天地は複雑...

bri********さん

2016/12/1920:49:12

ソ連とナチスはそんなに変わりがないとのちに言っておいて

「欧洲の天地は複雑怪奇」と言って退陣した平沼騏一郎をどう思いますか?

小林秀雄はこのことに関して、確か「複雑怪奇などではない」って著書に書いてあったような気がしますが・・・

Wikipedia 平沼騏一郎

①「どうも日本人は西洋かぶれをしたがる。殊に地位に在る人―政治家と云はれる人、学者と云はれるやうな人がさうである。一時は民主説とか国際説とかにかぶれた。近頃は米英崇拝をやめて独逸崇拝となり、ナチスにかぶれている。そしてあんなものを作らねばならぬと言つて居るが、それは国体に反する」「これは国家社会主義で、ソ聯の赤とそんなに距たりがあるものでない。日本の国体に反する点は殆ど同様で、共々に害を流すものと思ふ」(1942年5月19日)

②また8月23日に独ソ相互不可侵条約が締結され、防共を標榜しドイツとともに反ソ連勢力の結集を政治課題としつつ軍事同盟をドイツと討議していた平沼は、日本政府を無視した容共姿勢に転換したドイツのやり方に驚き呆れ、8月28日「欧洲の天地は複雑怪奇」という声明とともに総辞職した。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/12/1921:53:49

元々ヒトラーは社会主義や共産主義を批判していて、
ドイツとソビエトが手を結ぶなどあり得ないと言われていました。
だから、独ソ不可侵条約が締結したことは、世界中に衝撃を与えたのです。
当時のドイツに置ける日本の認識は、ソ連の防波堤、程度にしか
考えられていませんでした。
おそらく平沼は、「別にナチスもソ連も変わらない。等しく日本の脅威だ。」
と言いたかったのでしょう。
だからこそ、日本の意向を無視したやり方に呆れて、
「欧州ってどうなってんだよ!」
と、いってしまったのでしょう。
何事にも原因は有りますが、私にそれは分かりません。
そう平沼は言いたかったのでしょう。
長文失礼しました。

質問した人からのコメント

2016/12/26 00:45:10

ご回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

isa********さん

2016/12/2000:34:37

共産主義は帝室を倒して国家を滅ぼす。ナチズムは一党独裁して君主を置物にするか自分が君主に成り代わる。
どちらも日本にとって有害なのは当然です。

平沼首相としては、日本は民主主義国でも全体主義国でもないが、双方との友好関係だけは維持したかった。ただし共産主義国だけは、その思想の流入を防がねばならなかった。

そんな中でナチズムのドイツと共産主義のソ連が手を組んだのは、国際信義に大いに反し、日本が民主主義陣営よりも全体主義陣営と提携しようという日独伊同盟問題を、なかったことにする格好の機会だったのです。

平沼首相は欧洲情勢を正確に分析する人物であり、民主主義国と全体主義国も最後はどうせ白人同士で組むだろうと、ズル賢い白人国家を信頼していなかったのです。しかも共産主義の脅威を防ぐためにやっていたのですから、ソ連と組んでは意味がなくなる。
そこで日独伊妨共協定強化問題がまとまらず流れた責任を、ドイツの背信行為の所為にして、天皇陛下への責任を取って総辞職したのです。

「複雑怪奇」の語は、内閣書記官長の太田耕造が挿入しました。そこには上記の意味があったと考えられます。平沼内閣としては「臣子の分」という語にこそ、総辞職談話の眼目があったのですが。

平沼内閣八ヶ月間には、平沼の卓越した外交センスと、優秀な四人の私的外交スタッフにより、優れた外交努力が為されました。狂人ルーズベルトは平沼内閣の平和維持の願いを無視しましたが。

私がとにかく思うことは、内治外交に通暁した平沼騏一郎の様な人物こそ、正しく今の日本に必要だと強く思います。

真田節さん

2016/12/1921:46:18

調べてもらえばわかるが、日独は防共つまり共産主義を防ぐことを理由に同盟を結んでいるんだ。
それがドイツがソ連と同盟を結んだんだから平沼はビックリして辞めちゃったんだ。

こう書くと平沼はバカにしか見えないが、当時共産主義は王朝を倒してしまう力のある思想として怖れられ嫌われており、これと積極的に同盟を結ぶ国はないとされた。
日本で言えば戦国時代の一向宗本願寺が相当するが、それを嫌うあまり各国がシベリア出兵したのは有名な話だ。
そんな国とドイツが同盟を結ぶくらいヨーロッパの国際情勢は奇怪であり、平沼は自分じゃとても分かりませんと投げ出したというわけ。
平沼がビックリしたわけがわかってくれたかな

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2016/12/1921:40:22

私の大学時代の先生も「複雑だが怪奇ではない」と言ってましたよ。

ガチガチの国粋主義者だったんでしょう、平沼は。イデオロギー優先の外交で現実の権力外交に対する認識と対応力が乏しかったんでしょうね。

①みたいな一種の弁明は平沼でなくても多くの政治家がやってますよ。珍しくないです。イラク戦争の時、舛添はイラク攻撃は正当だのと言ってましたが、大量破壊兵器などないなどのウソが明らかになると急に態度を変えましたからね。政治家なんてそんなものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる