ここから本文です

Googleアカウントを乗っ取れたかも?と心配です。 iPhoneのiosのアップデートでGm...

eng********さん

2016/12/1923:19:37

Googleアカウントを乗っ取れたかも?と心配です。
iPhoneのiosのアップデートでGmailから「新しいログイン」とメールが来ますか?

今朝心当たりのない「新しいログイン」と言うメールが来ました。
その時は特に何もログインなどする行為はしていません。
私はiPhoneでGmailを使っていますが他の機器では特に使っていません。

ただ、ひとつ考えられる心当たりが有ります。
iPhoneのios10.2のアップデートが数日前から来ていたので、今朝行いました。
たぶん、「新しいログイン」と言うメールは受信した時間を見ると、その前後だと思います。
仮に、iPhoneのアップデートの後だとして、その事がGmailの「新しいログイン」と言うメールが来た事と関係が有るのではないか?と思いました。

ネットでiPhoneをアップデートするとgoogleアカウントの「新しいログイン」のメールが来る事が有るのか検索してみましたが、ハッキリした情報がヒットしません。

誰かに乗っ取られたのか?と心配になり、先程初めてPCでログインしてみました。
前回のログインした端末は「不明な端末」となっていました。
今回の端末は「Windows」になっていました。
場所に関して言えば隣の市になっていました。
前回も今回もです。
そしてIPアドレスなんですが、前回も今回も同じIPアドレスでした。
IPアドレスの横に「?」マークがありクリックすると
「このアクティビティが自分で行ったものであることを確認する方法として、IP アドレスが最近使用したインターネット サービス プロバイダ(ISP)のものであるかどうかをチェックすることができます。」
と書いて有りました。
「what ia my IP adress」
と言うので調べて見ると、表示されているIPアドレスと同じアドレスが出ました。
場所が隣の市になっていました。

今朝メールが来たiPhoneもPCも自宅の無線LANルーターからインターネットに繋いでいます。

今朝の「新しいログイン」と言うiPhoneに来たメールでのログインと、今回自分のPCで行ったログインとIPアドレスが一緒と言う事は、誰かに乗っ取られたのではないと考えても良いでしょうか?

「新しいログイン」についてネットで検索をして見ると。
「2015年6月10日に Google 社側のセキュリティアップデートにより、6月15日から Google Apps ご利用のアカウントに対し、特定の条件下で新しいログイン通知のメールが送信されるようになりました。」と言うのを見つけました。

▼特定の条件

現在、 Google 社より公開可能な範囲で開示されております、特定の条件については次のものがございます。

- ユーザーが新しいパソコン、スマートフォン、ブラウザで初めて Google for Work アカウントにログインした時
- ユーザーがシークレット モードまたはシークレット ブラウジング モードでブラウザを使用している時
- ユーザーがブラウザの Cookie をクリアした時
- アカウントのオーナー以外の人物がアカウントにアクセスした時

上記の「ユーザーがブラウザの Cookie をクリアした時 」が、もしかしてiosのアップデートの時にそのような状態になるのかな?と思ったのですがどうでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eli********さん

2016/12/1923:56:58

危険性は無いと思います。iPadでのアップデートですが、私も同じ現象になりました。地区や端末名は、いい加減な要素が有るので大体の解釈で構わないと思います。IPアドレスに不審な点がなければ、安心して「私です」で良いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2016/12/21 13:19:43

よかったです。

「Google アカウント」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる