ここから本文です

部屋にてんとう虫が出ます。 黒に赤の斑点のもので大量にではなく1匹ずつしか出ま...

rik********さん

2016/12/1923:52:18

部屋にてんとう虫が出ます。
黒に赤の斑点のもので大量にではなく1匹ずつしか出ません。
家の中の他の部屋には一切出ないのですが、私の部屋にだけ出ます。
しかも必ず部屋の天井に近い高い

位置にいて、それ以外の所では見たことがありません。

何もしないとは分かっているのですが、ここ2週間ほどで4匹目なので気持ち悪くて…。
1年ほど前にも一時何回か出ていてその度に外に逃すのですが、また何日か経つと1匹だけ現れ…ということを4回ほど繰り返したことがあります。

やはりどこかに巣でもあるのでしょうか?
駆除した方がいいのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2016/12/2001:31:33

てんとう虫は巣を作る虫ではありません
しかしこの時期は冬を越すために暖かい場所に集団で集まる習性があります

窓の隙間や換気扇、吸気口、エアコンの排出口から侵入してきます

天井にそう言った類の物があるのか、もしくは暖かいのか窓が近いのかなどのパターンがあります

毎年数匹であるなら洗濯物にたまたま付いていただけの可能性もあります

見えないところは確認できないのでエアコンのホース内など狭いところに大量発生していないとも言い切れません(が 数匹なら可能性は低いと思います)
不安なら全量噴射型の殺虫剤をお勧めします

上記の侵入口に網を張ったり虫よけの殺虫剤を撒くのも効果的です

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「てんとう虫 駆除 部屋」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる