ここから本文です

慢性腎不全は、代謝性アシドーシスですが、なぜアシドーシスなんですか?

tow********さん

2016/12/2704:00:06

慢性腎不全は、代謝性アシドーシスですが、なぜアシドーシスなんですか?

閲覧数:
340
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwd********さん

2016/12/2707:56:32

水素イオン濃度=24*PCO2/HCO3
という式があります。PCO2は二酸化炭素濃度でHCO3は重炭酸濃度。
PCO2は肺でコントロールされますが、HCO3は腎臓でコントロールされ、腎機能が低下するとHCO3の分泌量が低下します。すると、生体は過呼吸となってPCO2を下げるようにはします(呼吸性代償)が、十分には下がりきらないので水素イオン濃度が増加、pHが下がります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pen********さん

2016/12/2704:11:58

phが酸性に傾くからです。血流不全ということがあるからでしょうね。(水素イオン貯留)