ここから本文です

タイのおみやげについて質問です。 現地の土産物店で仏像を購入しようとしたの...

chi********さん

2016/12/2004:17:38

タイのおみやげについて質問です。

現地の土産物店で仏像を購入しようとしたのですが仏像は海外持ち出し禁止だったなと思い出し
購入を諦めました。

ところがホテルの土産物店で明らかにアンティークとわかる仏像をアメリカ人が大量買していました。
その後彼らと出国のタイミングが重なり検査でおそらく没収されるのかなと思ってみていましたが難なくスルーしていました。

町中の商店でも夜市でも新品、骨董問わず仏像が売っていますし空港内のお土産物屋(搭乗ロビー内)でも売っていました。

仏像持ち出し禁止とはどのレベルの物の事を言うのでしょうか?
アンティークでも土産物位ならOKで学術的価値があるのならNG?
よくわからなくなってきました、どなたか教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/12/2004:18:05

確かにおっしゃるとおりなのですが、私もタイの僧侶から頂いた仏像とか(プラクルアンとか)を預入荷物にするのは罰当たりなようで出来ませんので、手荷物で持ち帰りますが、X線掛けても一度も何も言われたことはありません。

不道徳かもしれませんが私見して
"600年前のもの、何百年も前"とかよく言われるのですが、まず信じていません。
価値は調べたことが無いので分かりませんが・・・高くても数万円程度のものだと思います。まったく価値がない(私にとっては大切な頂き物なので価値がありますけれど)ものもあると思います。
そのような品物を持ち出しても何も言われませんよ。

まず、お土産店で売っているものは
「お土産」=大量生産品(レプリカ)⇒価値なし
アンティークショップ
価値のある物には輸出証明書を付ける
正真正銘の骨董店でも購入するのは殆どが外国人な訳ですから、国外へ持ち出せなかったら商売になりませんよ。
骨董店で輸出証明書が必要な品物かどうかは分っている筈ですから、購入する際に説明があって必要に応じて輸出証明書は既に取ってある筈ですよ。

価値の低い(安価)ものは何も問題なく持ち出し出来るでしょう。

下記、関税手続きに記載されている『登録されているかどうかは、関係がありません』とのことですが、それを誰が判断するかですね。

数十万程度のものにイチイチ持ち出し禁止だと咎めていたらタイ国内の市場からクレームで出ますよ。
出国時に日々何百何千と持ち込まれるお土産品の中から本物の骨董的価値のある品物がいくつあるでしょうか?
年に数点かもしれない程度の検査に時間を掛けていたら空港に何時に着けばよいのでしょうか?ほぼ麻痺状態ですよね。
また、真贋の分かる係員が空港に何人いるでしょう?
彼らが注意してみているのは『爆発物』だけだと思いますよ。

繰り返しになりますが、市中で売られているものに価値のあるものは少ないです。
殆どが偽物なのだから、『仏像』とは認められないものでしょう。
質問者さまが目にしたものは、仏像のようなお土産品ですよ。

AOTの関税手続きの記載事項
仏像をタイ国外へ持ち出すことについて
骨董品又は芸術品を輸出したり、国外へ持ち出したりすることは禁止されています。その骨董品又は芸術品が登録されているかどうかは、関係がありません。 但し、省令第5号(1996年)に決められた基準と方法と条件で申請して、芸術庁の局長から書面の許可を受けた場合には、その限りではありません。
輸出又は国外持ち出し申請の骨董品或いは芸術品は、仏像又は宗教的に尊敬されている画像である場合には、申請者がその骨董品又は芸術品の国外への輸送又は持ち出しの理由も提示する必要があります。
仏像又は宗教的に尊敬されている画像のような骨董品又は芸術品の輸出又は持ち出しの審査に当たって、完全な状態の物品しか許可しません。 そして、輸出・持ち出しの目的は、崇拝、研究 又は学術の展示会のために限られています。 従って、仏像又は宗教的に尊敬されている画像のような骨董品又は芸術品の一部又は不完全な状態にある物の輸出又は持ち出しは、許可されないことになっています。

• 質問者

chi********さん

2016/12/2004:18:23

返答ありがとうございます、大変詳しく参考になりました。
    確かに今回のアメリカ人の流れを見ていると回答者様の言ううとおりかもしれませんね。
    以降、渡航の際に参考にさせていただきます。
    ありがとうございます(^^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる