ここから本文です

歯科医院で使用する器具(ユニットに取り付けてある機械)って一人一人消毒してい...

アバター

ID非公開さん

2004/12/116:56:19

歯科医院で使用する器具(ユニットに取り付けてある機械)って一人一人消毒しているのでしょうか。
私が通う医院は、次の人が来る前にトレーに乗った器具は片付けて
ユニットについてる器具はアルコール綿らしきものでササッと拭いてるだけです。

閲覧数:
2,239
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/117:02:12

本当は一人の患者さんが終わったら,きちんと消毒しなければならないのですが・・・。
日本全国の歯科医院で,完璧に消毒を実行している所は少ないと思うのです。
私の親戚が開業しているクリニックでは,タービン(歯を削る機械)なんかは30分~一時間くらい消毒液に浸けておきます。
これでも完璧ではないんですよね。
あくまで【消毒】ですから。消毒では全ての菌は死滅しません。

アメリカでは,患者さん個人が歯科材料を購入して治療している人が多いですね。
もちろん自費です。
My歯科材料ですね。

ちなみに,どことは言えませんが ある歯科医院では肝炎の患者さんと一般の患者さんの器具は同じ物を使っています。
消毒も徹底してないで・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/12/117:40:44

実習も含め、18件の歯科医院を見てきましたが
消毒面だけを見て 自分が患者として治療を受けたいと思う歯科医院は一軒だけでした。

アバター

ID非公開さん

2004/12/117:11:15

先の部分は交換してるはずですよ。消毒も充分しているはずです。
でも、疑わしと思うなら歯医者を変えた方がよろしいんじゃないでしょうか?
信頼関係がないと、良い治療はできませんから。

普通に考えて、事故があったときの損害賠償、示談、裁判の費用と時間、社会的信用のリスクを負ってまで、経費は削らないと思います。

アバター

ID非公開さん

2004/12/117:05:11

私が働いてる医院は、アルコールワッテで拭かないです。

患者が多すぎて 拭いてる時間がないんですよね。

でも、自分達が診てもらう時はアルコール綿で念入りにふき取ります。

ただ、感染患者用とそうじゃない人用には分けています。

アバター

ID非公開さん

2004/12/117:03:26

アルコール綿で拭けば、ほとんどの菌は殺菌できますよ。
・・・・・・・・・・・・・・・