ここから本文です

カナダへの入国に関しての質問です。

yak********さん

2016/12/2014:17:40

カナダへの入国に関しての質問です。

自分は来月カナダへ渡航し、そこをスタート地点として南米まで陸路で旅をする予定です。
いつ旅が終わるかは未定なので、カナダへは片道航空券のみで入国しようと考えているのですが、色々調べてみると片道航空券のみでのカナダ入国は不可能といった意見を多数見受けました。
そこで質問なのですが、片道航空券のみでの入国は可能なのでしょうか?
もし可能な場合、そのほかに不法滞在を疑われない証明などはどのようなものを提示すればいいのですか?
(大学の学生証、クレジットカード、在学証明書、預金残高、滞在先ホテルの住所などは視野に入れています)
ちなみに、向こうの知り合いは誰1人いません(笑)

不可能な場合、ビザ無しでの入国を予定しているのでカナダ到着から6ヶ月後の復路の航空券の購入を考えていますが、ここに関しても疑問点があります。
「そもそも6ヶ月の滞在許可が下りるのか」という疑問です。
ビザ無しでの入国の場合、皆一概に6ヶ月の滞在許可を得れるのでしょうか?
それとも入国審査官が滞在可能日数を指定するのでしょうか?
初めての海外渡航なもので、入国審査のシステムが理解できていません…

またこの場で言うのも可笑しな話ですが、このような疑問を解決するには本来、何処に問い合わせるべきなのでしょうか?
旅行会社に訊ねると、大使館に問い合わせた方が良いと言われ、大使館に訊ねると、入国管理局(カナダ)かカナダビザ発行センター(日本)に と言われ、センターに訊ねようとしたら電話が繋がりません……

留学やホームステイではなく単なる一人旅なので、客観視した時に不法滞在をしないという後ろ盾が無いのも事実です。
質問が多くなってしまい申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いしますm(__)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

おかあさん

2016/12/2015:02:51

あなたが行こうとしている国すべて、ビザが必要と考えて、全部調べてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/12/2017:45:02

外務省の海外安全ホームページでは「帰国の航空券を持っていない者は入国拒否される事がある」とはなっています。又滞在許可期間も無条件で半年でる訳ではなく、入国審査官の判断ではそれ以下の場合も有るようです。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=222#2

shu********さん

2016/12/2016:46:43

(片道航空券のみでの入国は可能なのでしょうか?)

入国審査を担当するCBSA(Canada Border Services Agency)は復路の航空券の提示を要求はしていません。

(不法滞在を疑われない証明などはどのようなものを提示すればいいのですか?)

日本に帰国しなければならない証拠の提示です。それが何かは審査官によります。あなたが例にあげたようなものは帰国の意思を示すためには何の役にも立たないかと思います。

(皆一概に6ヶ月の滞在許可を得れるのでしょうか?それとも入国審査官が滞在可能日数を指定するのでしょうか?)

審査官があなたの過去のカナダへの入国経歴などから判断しますが、ごく普通の旅行者ならば6か月の滞在許可がおりると思います。まれにはVisitor Record(
VR)という滞在日数や条件(就労、就学は不可)を記載した書類を発行される場合もあります。

(このような疑問を解決するには本来、何処に問い合わせるべきなのでしょうか?)

CBSAです。在日カナダ大使館はカナダ外務省の一部門ですから、入出国に関しては一切関知していませんし、ビザ発給部門すら持っていません。あなたが問い合わせた旅行会社はそんなことすら知らないお粗末な会社ということです。カナダ大使館の対応は正しいです。

結論を言えば、あなたが自分勝手なだけです。100%確実な証拠にはなりませんが、復路の航空券が一般旅行者にとっては最も簡便で用意できる証拠です。それを用意するのが嫌ならば日本へ帰国をしなければならない理由書を書いたうえで、公証役場なり在日カナダ大使館で公証(簡単に言えばお墨付き)をもらうことです。

以下がCBSAが属する市民権移民省のホームページですが、読めばわかりますが復路の航空券提示など要求していません。
http://www.cic.gc.ca/english/index.asp

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2016/12/2016:25:43

世界30か国をさまよって、旅行会社に勤務した者です

カナダですが規則では日本人は最大6か月無査証(ビザ無し)で観光目的で入国出来ます。片道でもOK。

ただし運用は別です。
入国審査官が判断します。

このような疑問を解決するには本来、何処に問い合わせるべきなのでしょうか?

正論は在日カナダ大使館、領事館です
が、上記の正論を言われるだけです
当然に、これを用意すれば100%大丈夫なんて絶対に言いません

皆一概に6ヶ月の滞在許可を得れるのでしょうか?

100%ではありません、でも普通はそうです

入国審査官は、
①居すわる
②不法就労する
この2点を疑います
通常の日本人観光客は7~10日で帰ります
なので長期観光は基本疑われます
6か月遊んで暮らせる資金はあるのか?
6か月たったら日本に本当に帰るのか?帰って何をするのか?
これを説明できなければ入国拒否ですね

どの国で観光入国での就労はバイトでも不可です

またカナダを起点に南米とのことですが、陸路でアメリカに入る条件があります。

北米(カナダ、メキシコ)より遠くへの航空券が必要です

その他行く国によっては、出国する航空券が必要な場合があります。各国の条件を確認下さい

客観視した時に不法滞在をしないという後ろ盾が無いのも事実です。

そこですね

学生なら、半年休学してカナダから南米まで旅行する、というのは真っ当な理由です
学生の場合はやりやすいのも事実です

次に資金です
それだけ現金で持って行くのは無理
クレジットカード、海外で降ろせるキャッシュカード
英文で残高証明を取るのも良いかと思います

次に大まかでも良いのでカナダに何日滞在したあとの旅のプランも大まかでも説明でると良いでしょう

何を説明して、何の準備すれば入国がOKというものは無いんです

こんだけ心配して、色々準備して、いざ行ってみたら何も聞かれずそのままスタンプ押して入国OKということもありますよ

ちなみに私は大学を卒業後、就職して、止めて1年間旅行しました
その間アメリカやカナダに何度も出はいりしたのですが、いろいろいじめられましたよ
でも結果全てOK
就職してお金貯めて、会社は辞めて時間があるので旅している、帰ったら日本で仕事探すと説明しました
そのプランについてケチは付けられなかったです
クレジットカードを複数枚持っていたので、それを強調して、働く必要は無いと言いました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる