ここから本文です

告知義務違反についておしえてください。

アバター

ID非公開さん

2016/12/2016:13:29

告知義務違反についておしえてください。

コープ共済に2009年に加入したのですが2008年よりうつ病で通院していました。知り合いにおねがいされて加入したのですがその告知をしていたか、していなかったか覚えていません。加入証書とうはあるのですが告知書の控えがありません。
この場合もやはり告知義務違反になるのでしょうか?
今日からうつ治療のため入院したのですが、そうなると当然保険金も支払われず、解除になってしまうのでしょうか?
どなたか詳しいかたよろしくお願いいたします

閲覧数:
2,381
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoy********さん

2016/12/2017:23:16

現在の加入状態を電話で相談しましょう。
それしかないですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuk********さん

2016/12/2022:05:48

>この場合もやはり告知義務違反になるのでしょうか?
はい。なります。

>今日からうつ治療のため入院したのですが、そうなると当然保険金も支払われず、解除になってしまうのでしょうか?
はい。そうであります。

han********さん

2016/12/2018:40:09

告知義務違反になります。無駄な生命保険になるよ。


元生命保険営業。

nan********さん

2016/12/2016:39:51

申込書の質問に「過去〇年間に通院(診断)した事がありますか」「現在服薬はしていますか」などの内容に正しく答えていなかったら、それは告知違反となります。
聞かれていない事を言わないのは違反ではありません。

コープ共済にも種類があるかもしれませんが、抗うつ薬を飲んでいて加入を断られた方を知っています。

正確に答えていないか、聞かれなかったかのどちらかでしょう。

試しに「うつ病の治療中でも加入できるコースはありますか?」と聞いてみるのはいかがですか?
(非加入者として)

答えが出るかもしれません。

違反の場合は保険金はおりません。

oma********さん

2016/12/2016:16:22

告知義務違反になり得ます。
私は告知して、加入しました。
問い合わせてみてはどうでしょうか。