ここから本文です

アリ被害に悩んでいます。 今年の9月頃、家にアリが出ました。 はじめは窓を...

アバター

ID非公開さん

2016/12/2019:38:20

アリ被害に悩んでいます。

今年の9月頃、家にアリが出ました。

はじめは窓を開けていたから入ったと思い、殺虫剤やその他いろいろな薬剤を振りかけて目に見えるアリは殺し、歩き回ったあ

たりを雑巾がけし、掃除も丁寧にするなどまた入って来ないよう努めました。
しかし、2週間してそろそろいいだろうと窓を開けたらまたアリが……

同じ方法でもう一度アリを殺して回りましたが、一階リビングから台所から、二階の寝室から子供部屋から……とにかく全部屋をはっていました。

行列しているわけではなく、とにかくパラパラ散らばって歩いている感じで……
部屋の隅は多少列になってますが、それでも出たり入ったりする場所が見つからず
どこから入っているかまったくわかりませんでした。

とにかく家の外から入るんだろうと思ってそれ以来窓を閉めきっていましたが、そのまた2週間後、家の二階のクローゼットの中からアリが発生。

クローゼットの床の端を10~20匹くらい、クローゼット内の一辺でウロウロ列を作りながら、どこかへ帰るでもなく出掛けるでもなく。

クローゼットの隙間に巣を作ってしまったんだ!!
と思い、ついに業者に連絡をしました。

しかし、わたしが業者を呼ぶ前に殺虫スプレーをかけたせいか、業者が来たときには死んだアリしかいませんでした。
スプレーのイヤな臭いがあるとしばらく警戒して出て来ないから、一週間後に毒餌まきましょうと言われましたが、1週間たっても2週間たってもアリは現れません。
その頃には10月に入り、寒くなってきたこと。
クローゼットに出たとはいえ、台所やリビングにも出ているいるし、以降姿が見えないから巣の場所がなんとなくも特定できていないことを理由に、業者の駆除は先のばしになりました。

しかし、11月から暖房をつけ始めたところ、またアリが出没するようになってしまいました。

決まって台所周辺で見かけるのですが、なかなか巣らしき場所に戻ってくれない上に、単体(一匹、二匹)しか出てこないので巣がどのあたりか特定できず……
市販の駆除餌を置いて様子を見ていますが、群がるなどの効果もなく、やはり1日一匹、二匹くらいの単位でアリを見かけます。
仕掛けた毒餌の近くで死んでいる場合もあれば、やはり台所を歩いている場合もあり……

とにかく毎日必ず一匹は見かけるので、早く全滅させたいです。いまのところ壁をゾロゾロとか、天井をゾロゾロしているのも見たことはありません。

巣の場所を特定させるして全滅させるためには、他に何ができますか?

ちなみに私は虫がとても苦手で、あまり多くの虫を見るとじんましんが出たり、過呼吸を起こします。図鑑すら気分が悪くなってしまって長くは読めません。

上記の処置もほとんど夫がやっていて、もし仕掛けた餌に群がられたら群がられたで、正気でいられる自信がありません……

できれば土日で作業でき、駆除できる方法であると助かります(土日休みの夫がこなすので)

なお、自宅は持ち家で金銭的な問題で引っ越しはできません。
越したばかりの土地で知り合いもおらず、自身の父母も義父母も遠方で頼れる人はおりません。

子が二人いて、下は二歳、上は六歳。上の子は私と違って虫が平気です。普段夫がいないときの虫の駆除は娘に頼むこともありますが、難しい注文はこなせません。

自身の仕事は在宅業なので、仕事に支障も出ています。夫は出張メインなので土日しかいません。

本当に悩んでいます。どなたかお知恵をお貸しください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

si0********さん

2016/12/2611:48:53

http://allabout.co.jp/gm/gc/185728/
「All About 蟻 駆除」で検索すると出る記事です。うちで「アリメツ」が勝率高いです。付属の容器にはアリが入って行かない時は、付属の容器じゃなく、1センチに切ったテイッシュに垂らして置いてます。離れた所に置いてもダメで、「アリの顔の真ん前に」置くとたかります。近隣で市販していないのでネット通販、Yahoo!、楽天市場、Amazonで買ってます。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/27 09:12:43

アリメツ、ネット検索では見たもののコロリの蜜タイプと悩んでいました。
目の前に出して集るほどならきっとすごいのでしょうね。
我が家に出てくるアリは小さいので、アリメツのような液体が合ってるのかも……主人のいないときは恐ろしくて使える気がしませんが、いるときに頼んでみます。ありがとうございました。

「家に帰ると必ず死んだ 理由」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる