ここから本文です

ポケモンSM質問です。育成論の体力の努力値配分で見る「50n+1」や「16n-1」って何...

kur********さん

2016/12/2020:59:18

ポケモンSM質問です。育成論の体力の努力値配分で見る「50n+1」や「16n-1」って何なんですかね。話に聞くと毒や火傷のダメージに関係ありそうなんですけど、いまいち分かりません。

めんどくさいかもですが、分かりやすい説明おねがいします。m(__)m

閲覧数:
123
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_a********さん

2016/12/2021:05:33

50n+1
地球投げ任意の回数耐え
4振りグドラなんかは体力が151になって3回投げを耐える

16n−1
天候、火傷ダメ最小

天候や火傷は最大体力の1/16食らう
最大体力160なら10食らうところを159に抑えておけば9で済む(小数点以下切り捨て)

質問した人からのコメント

2016/12/21 17:49:12

どちらの方もありがとうございます!!とても分かりやすかったです!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bay********さん

2016/12/2021:21:38

50n+1は実際のHPの数値が50の倍数より1多くなる、
言い換えれば50で割った時に1だけ余るような数字になるように
努力値を振り分けることですね。

16n-1の場合は16の倍数より1小さくなる、
言い換えれば16で割った時に15だけ余るような数字になるように…
といったところですね。

努力値としてどれだけ振ればいいかは
種族値と個体値から逆算する必要があります。

50n+1や16n-1が戦術上どういう意味を持つかは
下で回答されている方の仰る通りです。