ここから本文です

毒親だと気付くのが遅くて後悔している33歳です。半日のアルバイトの傍ら家事を...

hap********さん

2016/12/2021:32:59

毒親だと気付くのが遅くて後悔している33歳です。半日のアルバイトの傍ら家事をしています。母親が家事をしないです。来年、妹が同棲を始めるので私もフルタイムで働こうと思ってます。

今まで、妹に不自由させたくなくて頑張ってきました。6つ下です。しかしもう頑張ることに疲れました。33歳実家暮らしの独身フリーター.。家庭の事情や今までの頑張りは言い訳。消えたい気持ちと人生やり直したい気持ちです。どうしたら前向きになりますか?何からしたらいいですか?助けて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2016/12/2301:48:49

こんにちは。
わたしも毒親持ちなので気持ちがすごくわかります。

やり直したいって今思ってらっしゃることが、ほんとうに大きな一歩で、素敵だと思いました。

家事をしない母親とのこと。
それ以外の部分はどうですか?

わたしの場合は、いわゆる外見ばかりを気にして子供に価値観を押し付けるタイプでしたので、中々手こずりました。

助けになったのはカウンセリングです。トラウマや毒親問題に経験のある人で救われました。

お近くにそのような人がいなくても、最近はみなさんスカイプでもセッションしてくれますから、検討してみてはいかがでしょう?

また、カウンセリングはお金もかかることなので、スカイプでの自助グループに参加したこともあります。

もともと自助グループというのは、アルコール中毒の親を持つアダルトチルドレンのためのものでしたが、最近はその概念が広げられ、色々な自助グループがあります。

毒親問題に苦しむ人たちの自助グループもありますので、そこへ参加して自分の話をしてみても助けになりますよ。自分と同じ苦しみを持つ人がたくさんいるということがわかるだけでも、心が安心できます。

最後に、頑張ることに疲れたというのは、大きな発見だと思います。拍手してあげたいぐらいです。

多くの人は、頑張るの反対は怠けるだと思っていますが違います。
頑張るの反対は、自分のペースです。

ご自分のペースに遅いも早いもありません。だから、頑張らなくていいんです。そのことで、誰かに何かを言われても聞き流していいんですよ。

質問した人からのコメント

2016/12/27 18:28:07

アドバイスと励ましのお言葉ありがとうございました。母親の価値観を押し付けられてきました少しずつ私らしく生きていこうと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2016/12/2216:55:38

こんにちは。

私の母親も毒親だったので、お気持ちすごくわかります。

貴方の母親は貴方の頑張りを全くみとめないのではないですか??

母親の為にと思ってしてきた事がなに1つ認められずに悲しくないですか、辛くないですか?

大事なことは、母親の為に生きるのではなく、母親に認められる為に生きることではなく、貴方の人生を生きることではないでしょうか??

実家を出ることはできないのですか?妹さんが大切なのであれば、例えば妹さんと2人でアパートを借りて暮らす、とにかく貴方は母親から離れるべきではないでしょうか??

私の母は自分の事が一番大事なんです。子供の気持ちも理解しないし、理解しようともしない、子供の事なんて自分の二の次の存在でしかないと、最近痛感しています。

貴方の母親がどうなのかわかりませんが、もし同じであるとしたら、なんとかその母親の元から離れて生活することはできませんか??

人生一度きりしかありません。

毒親の元で育てられた経験も辛い過去も消せないですが、今これから新しく自分の人生を生きることはできるのではないでしょうか。

貴方は充分親の為に自分を沢山犠牲にして生きてきたんだと思いますよ。今までつらかったですね、苦しかったですね。よくここまで頑張ってきたのだと思いますよ。

これから先は自分自身の為に、自分の人生を楽しく、一生懸命生きてほしいと思います。

son********さん

2016/12/2120:38:58

meg********さん

2016/12/2110:25:09

やってくれる人が居るから家事をしない

のだ思います。

私も母も私にそういいました。(来なさい来なさい子供見たいからと呼ばれて、日時約束して、実家に戻ったら、もぬけの殻で「手伝いがいるから」と母は旅行に出かけてます、交通費掛けて子供と大荷物抱えて帰って だれもいない実家の夕食作って帰るだけの・・・ばかばかしいのでもう戻ってないです。)

だけどやってくれる人が居なければ渋々でも自分でやるでしょう。

33はまだ大丈夫では?
実家捨てていいと思います。

pur********さん

2016/12/2110:02:58

寮のある仕事を探しましょう。
ネットで見つかりますよ。

どうせ暮らすなら暖かい沖縄のような所が休みの日に観光も出来るから良さそうに思います。

コールセンタースタッフという、買った商品の問合せ先に電話をすると海外にいる人が電話を取ってくれるそうですよ。
日本にいる必要が無いからだそうです。
物価が安いし家賃も安かったと思います。
なんせ、資格が必要無いので良いと思います。

温泉街の女中をするのも手です。住み込みですから
温泉街なら山手だと休日にスキーを楽しめます♪

とにかく家を出る手立てを考える事です。

「寮付き仕事探し 正社員」で検索してみてください。
沖縄で月給/130000円〜160000円
赴任交通費、全額支給!って所もありますよ。
1年位遊びに行ってもいいんじゃない?!

北海道もイイねぇ~~

yaj********さん

2016/12/2107:45:34

家を出て自由になるといいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる