ここから本文です

プレマリンとプラノバールによるカウフマン療法について。22歳大学生、不正出血に...

yuk********さん

2016/12/2022:56:56

プレマリンとプラノバールによるカウフマン療法について。22歳大学生、不正出血により婦人科に行きました。ホルモン治療について無知なので教えて下さい。

先月末より不正出血があり、止血剤を処方されましたが止まらずプレマリン10日分(1日1錠)を処方されました。
プレマリン4日服用(不正出血17日目)に完全に出血が止まりました。

しかし薬の副作用か身体がだるく、なにもやる気がでない、薬に対するストレスが半端なく怖いです。

この後プラノバールを10日飲む→生理が起こす(二カ月繰り返す)指示されています。しかし医師からは何の説明もなくプラノバールがピルであり、この治療をカウフマン療法というのも知恵袋で知りました。ホルモン治療は安易に行うものではないと思ってしまって、、。
また一度の不正出血でホルモン剤を飲むほどなのかと困惑しています。
かかりつけの漢方専門医にも、若いからまだホルモン剤飲むより自然に漢方の力で直していったら?と言われました。

現時点でプレマリンを服用するのをやめてもよいのでしょうか?また服用をやめたらまた出血が始まってしまうのでしょうか?来週の28頃に生理が来ると困る予定が入っており悩んでいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pea********さん

2016/12/2701:49:16

ホルモンバランスが乱れて不正出血が起こっているのであれば、ホルモン治療をするのが通常でしょう。
風邪をひいたら風邪薬を飲むのと同じイメージです。
婦人科の医師が処方していますので、さほど怖がるものではありませんよ。
漢方専門医が漢方をすすめるように、婦人科はホルモン剤をすすめているのではないでしょうか。
自分の専門で治療しようとするのが、自然だと思います。

現時点でプレマリンを中止されると不正出血が起こるかどうかは、やめてみない限りわかりません。
医師から説明がなく不明な点があるなら、医師に直接聞くか、薬剤師や看護師に相談されると良いかと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる