ここから本文です

歯がグラグラするような重度の歯周病でもオーラルケアをすると 改善されるのでし...

yusuke_future2017さん

2016/12/2100:49:39

歯がグラグラするような重度の歯周病でもオーラルケアをすると
改善されるのでしょうか?

この質問は、success_story2013さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,008
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/12/2217:06:09

はじめまして。幸太郎と言います。

私も5年前に進行中の歯周病と診断されましたが、
現在は随分と改善しております。

歯周病は、ある程度進行してしまうと完治するのは
難しいです。

しかし、進行を遅らせたり止めたりすることはでき
ます。上手くいけば完治までいかなくとも改善する
ことはできると思います。

そのためにオーラルケアをすることはよいことだと
思います。

ご質問にありますように、歯科医院では、ブラッシング
の指導、レーザー殺菌、定期的に歯石の除去などして
くれます。

歯周病は歯周病菌が原因で発症します。

歯周病菌は、歯垢や歯周ポケット内に潜在しますが、
歯科医院に毎週通院してブラッシングの指導、レーザー
殺菌、定期的に歯石の除去をしてもらったくらいでは
死滅しません。

パーフェクトペリオとかいう洗口液を勧める歯科医も
あるそうですが、成分は次亜塩素酸水で学校や病院
などで使っている消毒液と同じす。

洗口液で毎日うがいしても歯周病は改善されません。

歯周病のオーラルケアは、毎日丁寧に歯磨きをして
歯間ブラシで歯の掃除をして、歯周病菌の餌となる
食べかすを除去していくことです。

ただ、歯磨き粉は何でも良いというのではなく、
薬局で市販されているような歯周病専用歯磨き粉は
どれも似たり寄ったりでほとんど効果がありません。

私は、ある歯科医が開発したプロポリス配合の歯周病
専用歯磨き粉を使っています。

ふつうに歯磨きをして歯間ブラシを使うと必ず歯茎か
ら出血していましたが、この歯磨き粉を使うようにな
って3ヶ月で歯茎からの出血も強烈な口臭もなくなり
ました。

歯周病はなかなか完治しませんので、私は現在も毎日
オーラルケアを続けています。

ところで、歯がグラグラするような重度の歯周病ですと
そのままいくと抜歯をして、歯科医からブリッジか
インプラントを勧めらると思います。

インプラントは、健康保険がききませんので高額な
医療費がかかります。

また、インプラントをしたからと言って、歯周病の
進行が止まるわけではなく、他の歯が歯周病になった
りすることがあります。

歯周病菌は、本当にやっかいで心臓病や脳卒中の原因
にもなる恐ろしい細菌です。

ですから、毎日のオーラルケアをして根気強く歯周病
菌と闘っていくことをオススメします。

私がしているオーラルケアのやり方はこちらに詳しく
まとめていますので、ご覧いただければ幸いです。

http://aboutchet264.com/

質問した人からのコメント

2016/12/22 18:14:34

丁寧なご回答、ありがとうございました。

実体験に基づくアドバイスは、歯科医の言うことより
ためになります。

早速、幸太郎さんのサイトに記載されているオーラル
ケアのやり方を実践してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/12/2212:43:25

リクエストされた方でなくてすいません。歯科医師です。
オーラルケアだけだと重度の歯周病は治りません。歯周病がひどくなると歯周ポケットが深くなり、歯ブラシをいくらしても歯周病菌が退治できないからです。
歯周病の治療を歯科医院できっちりやらないと中等度以上の歯周病は治らないでしょう。