ここから本文です

二年生の子どもが一人で歩いて習い事に行くとします。 自宅から、教室までの距離...

アバター

ID非公開さん

2016/12/2116:21:54

二年生の子どもが一人で歩いて習い事に行くとします。
自宅から、教室までの距離は1.2キロ。
その間、信号を8〜9箇所渡ります。

あなたなら、開始何分前に送り出しますか?
(送迎するとい

う回答はなしです)

閲覧数:
326
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmm********さん

2016/12/2116:35:09

道草等がなしでの時間だけの事なら
30分前かな。

でも、
1人だけで本当に行くのなら一度一緒に歩いて確認します。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/27 19:46:32

やはり、30分は見ないと安心できませんよね?
一緒には何度も歩いているのですが、やはり信号が多いため、その時々でかなり差が出ます。
だから、早目に出しているのですが、早く着くと困ると、習い事先から言われてしまい、困ってます。
かといって遅刻もできないし…。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2016/12/2214:59:15

大人の歩くスピードが、分速80mだそうです。

うちも小2の子供がいますが、大人と同じスピードで歩くとして、1.2キロの距離を歩くのにかかる時間は15分。下の方と同じ回答になります。

が、信号の数が多いし、子供の足という事で、+5~10分みておけば安心かと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2016/12/2213:41:55

うちの子ならとりあえず20分前かな。
それで着く時間によって調整。

うちは信号なしの歩いて7~8分のとこに。
最初15分前に出してたんだけど。
うちの子1人で歩かせるとやたらと早いんだよね。
出して5分掛からずに着いたって電話が来て。
3回目からは10分前に出すようにした。

もちろん気を付けてゆっくりで良いんだよ。
無理なときは遅刻したって大丈夫なんだし。等。
声掛けは散々してるんだけど。
相変わらず5分くらいで着いてる。

因みにその7~8分てのは。
一人で行かせる前の1年間程。
あたしと2人で行ってたときに掛かってた時間。

con********さん

2016/12/2213:18:22

30分ですね。
慌てさせたくない事と、習い事なので多少早めにつく方が
余裕をもって始められると思うので。

kin********さん

2016/12/2122:40:50

1.2キロ。子どもの足でも15分くらいかな?

信号がどれだけひっかかる可能性があって待つのか、何度か一緒に歩いて検証して家を出る時間を決めますね。

子どもが時間通りに家を出るとは限らないので、余裕をもって30分前に出るようにって声掛けするかな。

ure********さん

2016/12/2119:29:42

私も他の回答者様と同様、一緒に歩いてみて時間を計り
その時間にプラス10分ぐらいしますね。(信号の兼ね合いもあるので)