ここから本文です

ダブルスクールについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2016/12/2118:58:04

ダブルスクールについて質問です。

1年制の調理師専門学校と、放送大学を1年間 同時に通いたいと思っているのですが、厳しいでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

2016/12/2208:14:25

大丈夫でしょう。

1年目は専門学校中心に勉強して、空き時間で放送大学の科目の勉強をすれば問題ないと思います。

放送大学には楽勝パターンがあります。

1.過去問を上手に利用する
基本的に試験の過去問が公開されているので、科目名の開講年度が今年のもの、つまり、2017年度に履修するなら、「('17)」という科目を避ければ良いのです。今年開講の科目は試験の実績がないので、当然、過去問が公開できないからです。

2.持ち込み可の科目を優先的に履修する
試験の過去問が公開されているので、試験にノートや教材の持ち込み可の科目を履修すると簡単に単位が稼げます。いわば、「公認のカンニング」です。

3.スクーリング(対面授業)を上手に利用する
スクーリングは1科目1単位であまり効率が良いとはいえませんが、直接、教員に質問ができるので、安心して勉強できます。また、「温情点」がもらえるので単位は稼ぎやすいです。

4.インターネットを上手に利用する
インターネットで放送授業がいつでも繰り返し視聴できます。ライフスタイルに合わせて、勉強ができます。

5.教科書などの教材を上手に利用する
教科書はすべてオリジナルで、読めばわかるレヴェルで懇切丁寧に書かれています。しっかり読めば理解できるということです。また、「通信指導」という中間課題がありますが、試験の過去問とよく似ています。提出する課題以外に「自習型」という問題があり、解答のわかるので試験対策に有効です。

6.学習センターを上手に利用する
初歩的な参考書が学習センターの図書室にあり、利用できます。また、千葉の本部の図書館から必要な書籍が借りられるので便利です。また、東京の文京センターの図書館は筑波大と共同利用できるので、一般の大学図書館並の蔵書数があります。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/27 22:18:42

皆さんありがとうございます

ためになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wis********さん

2016/12/2414:43:38

単に学士を取るだけが目的なら、つまり、成績はギリギリ合格でも良いなら、そんなに大変なことではありません。

bai********さん

2016/12/2209:40:10

通信の大学でしょ。社会人で会社勤めしながらやってる人大勢いますよ。やる気の問題だけです。

社会人の人に比べたら1年だけダブルになる主様は楽勝じゃない

was********さん

2016/12/2201:51:03

放送大学は、通う必要はないですよ。放送授業という形ですからテレビ、ラジオを使っての自宅での学習。学習センターに同じ放送授業のビデオがありますから、必要であり時間があればそこで利用できます。自宅でのテキストのみでも、やれると思えばそれでも良いわけです。通信指導があり、リポートを提出して合格なら単位認定試験を受けることができて、60点以上なら単位が認定される、ということですね。最低限大学に行く必要があるのはその試験を受ける時だけです。もちろん在学期間は、いくらでも大学学習センターを利用できます。一年在学ということは、半年づつの学期ですから、2度の単位認定試験を受けるということになりますね。

専門学校とのダブルスクール。一方は基本自宅学習の通う必要のない大学ですから、メリハリをつけてやれば、うまく両立できるのではないかと思いますけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる