ここから本文です

受験生です、今日本史と政経を勉強していて、どれにしようか迷っているんですけど...

アバター

ID非公開さん

2016/12/2119:16:57

受験生です、今日本史と政経を勉強していて、どれにしようか迷っているんですけど最近日本史は難しいから政経にしようかな と思ってきました。本番は地歴公民から自由に一科目登録したなら、一

科目選んで回答ですか?それとも……

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2016/12/2119:23:44

「日本史・世界史と古典と現代文の基礎固めは漫画で」
◇日本史
勉強方法は、
https://www.youtube.com/user/ATCYBERPAPA/videos

これが日本史の基礎

近現代の勉強法は、ユーチュウブで「その時歴史が動いた」などの動画を見る
(基礎)
①日本史のアニメ
②日本史の漫画本旧石器時代から現代まで
多くの受験生は近現代が苦手なので苦手な所は、ユーチュウブで「その時歴史が動いた」を見る。
「その時歴史が動いた」の漫画もあるので、読むのもいいと思います。(世界史は少ない)
これでだいたい基礎はできると思います。
③金谷先生の参考書・実況中継石川→中古本でOK
無料で勉強したい方は
③「詳しくわかる高校日本史」←ネットで検索
某県立高校教諭の 日本史授業講義録
※穴埋め問題集付き←確認テスト・定期テスト・各大学受験対策等ができると思います。
④他にも日本史使う教材 資料対策・文化史などがいると思います。
ただ、資料や文化史対策は先に通史(話の全体)終えてからやる方がいいと思います。

◇ 世界史の基礎
①NHK世界史講座を見る②世界史の漫画③ 学習漫画 中国の歴史 全10巻 (学習漫画 集英社版)←東洋史(中国や朝鮮・韓国)を得意にする。 漫画の本は学校の図書館か市立図書館で借りる。若しくは中古本を買う。

全体像をつかめたら、世界史の教科書を読む
④「世界史講義録」←ネットでぐぐる わかりやすい
④「神野の世界史劇場」←ユーチュウブでわかりやすい
世界史は、各国地図を見ながら勉強がしやすいと思います。そのためには、「神野の世界史劇場」の動画をお勧めします。(教科書参考書)活字や一問一答の勉強ではなかなか頭にインプット入らないと思います。漫画などを読んで、世界史資料地図(図説)を見ながらの方が勉強効率はかどると思います。

◇日本史世界史地理と物理化学生物地学の基礎の勉強(選択肢の基準)
「NHK高校講座」←検索
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
を見れば1つの参考になると思うのでよかったら見てくださいね。
◇ 古典
古典が苦手な人・嫌いな人の多くは、古典単語・文法から入る。中にはそれだけで点数を取れる学生もいますが、全員がその方法に当てはまらないと思います。まずは、古典の物語(漫画)を読んでからの方が理解しやすいと思います。
古典覚えるのつらいなら、漫画で古典 漫画「あさきゆめみし」を買うか市立図書館または学校の図書館を利用して古典の漫画を読むのもいいと思います。

初めにいろんな古典問題に手を出すよりも、「源氏物語」を理解したら、成績は上がると思います。古典常識など最低限身につくと思いますし、単語も覚えやすくなると思います。
これで、古典の基礎の勉強ができると思います。
(基礎)
①「あさきゆめみし」の漫画本 源氏物語の全体像が見える
②古典の勉強をしたいならまんが攻略BON! いろんなジャンル古典本に触れることができる。中学の復習で一番効率的に早い
③源氏物語イラスト訳古文偏差値20UP→パソコンで検索するとこのサイトが出ると思います。
単語や文法 源氏物語の話を理解することができる。
(応用)
④ゴロゴ板野の源氏物語講義とゴロゴ板野の枕草子・徒然草講義
学校で使っている教材など 古文単語や文法 学校の教科書や過去問などを解く。

◇ 現代文 現代文アレルギー向きの人(中学校から勉強)
(基礎)
現代文が苦手な人の多くは、読むスピードが他の人よりもスピードが「遅い」のが1つの原因だと思います。
どうしたら本を読むスピードを上げるのか それは本をたくさん読むことだと思います。ただどうしても活字(文字)ばっかりで嫌な人もいると思います。それなら小説の漫画を何回も読んだらどうだろうか?漫画だとイメージしやすいし、何よりも本を何回も読むことで本を読むスピードが上がると思います。
http://www.eastpress.co.jp/manga/
5冊読んで欲しいです。古本屋行けば、100円程度(消費税別)で売っている店もあるので。もし本を購入するなら、物語系がいいと思います。哲学書や歴史書は難しいので。
私のおすすめは夏目漱石・太宰治・芥川龍之介・ドストエフスキー・シェイクスピア・宮沢賢治・紫式部など
立ち読みで少し本を読んで、よかったら購入してください。
次には、評論随筆のお話しします。
現代文はいろんなやり方があり、人によっては個人差が出てくる教科だと思います。私の場合なら、学校の授業聞いててもまったくといって現代文が一番苦手でした。その中で私が一番いいと思ったやり方は、出口 汪先生の書いているシリーズを一通りやってみる。中学の基礎から勉強始めよう(高校現代文でつまづいているなら勉強の原点である中学から勉強始めよう)

現代文の基礎
①小説の漫画を読む(最低5冊)何回も読む 読むスピードや理解イメージしやすい。センター試験でも小説問題が出る。
②出口 汪先生の書いているシリーズ 中学国語 出口のシステム読解―基礎から入試まで!
出口の国語レベル別問題集 0(理論編) (東進ブックス レベル別問題集シリーズ)
出口の国語レベル別問題集 1(基礎編) (東進ブックス レベル別問題集シリーズ)

出口のシステム現代文 解法公式集
出口のシステム現代文 ベーシック編

など 最初は点数低くてもいいので何回も繰り返しで解く。
(応用編)
センター試験の過去問などを解く
本を読むの嫌になったら小説の漫画を読めばいいと思います。何より本を読むことが大事だと思います。
最初は点数取れないので何回もやるうちに評論随筆の取り方が分かると思います。
英語の勉強方法は違う人の参考してもらいたいです。
英語の勉強方法はすいません。(m´・ω・`)m ゴメン…
単語・熟語・文法を気合で覚えるとしか言えない。・・・・・・
受験じゃない英語勉強方法なら私なら、「バイリンガル英会話吉田ちか」で勉強するかな。理由は、面白いし、何よりも英語は楽しいと伝わってきます。

最後に自分が好きな偉人の名言を書きますね。
二宮尊徳(金次郎)
「積小為大(小を積んで大を為す )」
意味は自分に出来る、小さなことから初めて行って大きなことを実現していった。

田んぼに種をまいて、毎日田んぼの世話をして稲が実る頃にはきっとおいしいお米を食べることができる。
品質のいい稲ほど黄金(こがね)色で実るほど頭を垂れる稲穂になっている。
最初は勉強の基礎を身に付けて、それを毎日勉強継続していたら、希望する大学(高校)に合格ができる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる