ここから本文です

三角形の3辺の長さが分かっている場合の1つの角度の求め方が分かりません。また、 ...

hed********さん

2016/12/2121:43:08

三角形の3辺の長さが分かっている場合の1つの角度の求め方が分かりません。また、
cosC=二分の一が何故、60度なのか分かりません。分かる方教えていただけませんか?

閲覧数:
163
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nea********さん

2016/12/2211:12:40

角度が60°の直角三角形を書いてcosineの部分を見てください。
正三角形を半分に切ったようなその直角三角形は斜辺を2とすると底辺が1
なので1/2となるわけです。
三辺の長さをa,b,cとしたとき、
a²=b²+c²-2bc・cosA
cosineがマイナスになる場合もあるので、
三角比をしっかり理解してから上の式(余弦定理)を使いましょう。

※Aとは、辺aに対する角です。
0≦A≦π

質問した人からのコメント

2016/12/22 23:31:29

分かりやすい回答ありがとうございます!おかげさまで謎が解けました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2016/12/2122:35:28

90°60°30°の三角形の比が1:2:√3です
よって、1/2ならば、両端が30°60°の辺の比は2で両端が60°90°の辺の比は1だからです

mim********さん

2016/12/2121:49:09

(1)三角形の3辺の長さが分かっている場合の1つの角度の求め方
cosA=(b²+c²-a²)/(2bc)
どっかで見ただろう??
復習しろ~~

(2)cosC=二分の一が何故、60度なのか
なぜ????
はああああああああああ?
そういうものだ!

(1)三角形の3辺の長さが分かっている場合の1つの角度の求め方
cosA=(b²+c²-a²)/(2bc)...

「求め方、三角形」に関する質問