ここから本文です

甲状腺機能亢進症です。アイソトープをするか迷っています。長文すみません。

rin********さん

2016/12/2122:42:50

甲状腺機能亢進症です。アイソトープをするか迷っています。長文すみません。

バセドウ病になって15年になります。
いままでは順調に回復し、半年ほど週に2度メルカゾールを飲むまで落ち着いたのですが、仕事で大きなストレスを受け、1日3錠まで増えてしまいました。

主治医にはアイソトープ治療を視野に入れてみれば、と言われているのですが、副作用がいろいろあるようで、受けようかどうか迷っています。

アイソトープ受けられた方、受けてよかったですか?経験された方にお聞きしたいです。

・わたしは動悸がひどいのですが、アイソトープ治療を受けたあと、動悸は残りますか?

・バセドウ病のほかにうつ病も持っているのですが、うつ病がひどくなった、うつ病になったという方はいらっしゃいますか?

・都内で、伊藤病院の他に甲状腺専門の良いお医者様がいれば、教えてください。セカンドオピニオンを受けようと思っています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mer********さん

2016/12/2215:46:53

14年亢進症を患い、喉に腫瘍(細胞と油だけでしたが)あったので丁度1年前に受けました。
今で1年になり、現状についてですが回答させて頂きます。

・メルカゾールを現状でも飲んでいますので、飲まないと息切れましますが動悸はありません(1ヶ月仕事で通院出来ず投薬停止してました)
徐々に数値が下がるのでメルカゾールは減り、むしろ上げる方のチラージン投薬になるのが多いですが…

・私はパニックもありますが起こしていません。
ただ自律神経失調症になりました。
ただこれは職場の環境が変わったのが原因なのでアイソトープが原因ではないです。

・私は伊藤病院だったので他は視野にありませんでした。
知らずで申し訳ありません。

受ける前に眼科必須でアイソトープの副作用は目にきます。
2重になる、斜頸になる等も0ではないそうです。
私は受ける前に眼科検査を全部受けないままで治療しましたが問題はないですね。
通院に1時間30分掛かるので、結構きついですけど…

質問した人からのコメント

2016/12/28 07:11:31

ありがとうございました!色々調べ、医師にも相談してみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる