ここから本文です

大動脈解離の予後、父が喫煙をやめません 再入院、あるいは措置入院等は出来ないの...

アバター

ID非公開さん

2016/12/2200:21:04

大動脈解離の予後、父が喫煙をやめません 再入院、あるいは措置入院等は出来ないのでしょうか?

64歳の父が大動脈解離b型と診断されました。
ICUに6日間、一般病棟に11日間入院し、本日(21日)に退院しました。
この間の喫煙はしておらず、血圧も絶対管理ということもあり120前後と比較的落ち着いてはいました。
主治医の先生には禁煙は絶対と言われています。
私共もタバコはやめてと再三説得を試み、リスク等についても話しをしてきました。
ですが帰宅早々、制止する家族の制止を振り切り喫煙してしまいました。(出来うる限り探して処分しましたが、更に隠し持っていたようです)
本日だけで少なくとも3本は喫煙していると思われます。
部屋中を落ち着きなくウロウロと動き回り、食後の薬を飲んで就寝するも1時間半後にすぐ起きてきてまた喫煙、終いには飲酒し、血圧は150を越えていました。
家族の説得に耳を傾ける気配はなく、主治医の絶対禁煙の宣告も自分は聞いていないとシラをきり、都合が悪くなると家に帰ってまでぐだぐだ言われたくない、元の生活に戻るために帰ってきたんだと退席します。
これでは健康的には退院に値していたとしても、もうしばらく入院していてほしかったです。

ちなみに本人に禁煙の意思はないようです。
禁煙外来の受診も拒否し、定期検診にも積極的ではありません。
タバコを止められないのは最早病的の域であると、娘ながらに思います。
生きがいに近いということも理解しています。
それを止めさせて刺激のない人生を送るべきか、あるいは余生の全てを喫煙に捧げてしまうかは、本人の人生である以上、本人の選択次第であるということも、わかってはいます。

ですが、今後当人の身体がどうなるかの不安がなくなるわけではありませんし、こちらは医師の説明にて喫煙飲酒による病気への影響、その恐怖を理解していますので、すぐ倒れるのではないかと恐ろしくてたまらないです。
どうしたらよいのでしょうか。
措置入院、あるいは再入院等は出来ませんでしょうか。
どうかお知恵をお授けください。

閲覧数:
1,034
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koa********さん

2016/12/2200:46:04

禁煙、禁酒しないだけで入院は出来ないよ
本人にその意志が無いのだしね、、

本当に死に損ないの崖っぷちに居ても
止めない人は止めないですよ
もう中毒と言うか、病の為に余計に恐ろしいのか
逆に排他的で命などどうでも良いのかね。

もうこうなると家族がいくら勧めても、注意しても
アドバイスしても無駄ですね
家族が責任感じてる自分達を責めてしまうような
出来事になりがちだけど
人はこの世で色んな経験をしに生まれて来てます
基本どんなであれ本人の人生の選択は自由なんだとね
そう理解する事でその人をどうしてやろう、どう変えてしまおう
とコントロールしようとしない事です。
抵抗は抵抗しか生みませんしね
そんな考え方を一切手放してみる事ですね
私の経験上の事です。
本人の好きにさせてあげれるのも愛なのかも知れないですからね
長生きして欲しいだろうけど、元気で居て欲しいだろうけど
重い再入院などして心配したく無いでしょうけどね。
私達の選択も自由なら、相手の選択も自由なんですよね
その姿見せられて、貴方は父親を見て自分自身を大切にしない事が
どう言う事なのか?学んでるですよね。
しかし、自由にはちゃんと責任だけは本人に付いて回るけどね。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/24 21:35:15

具体的な行動や今後の心の持ちようを教えて頂き、ありがとうございました。
さっそく病院に電話し、体調が思わしくない時の対処法や病院に行くべき時のサインなどを教わりました。
父は今度禁煙する気はないようですが、それでも血圧が上がりすぎないようこちらに出来る範囲で気を配りたいと思います。
BAは長期になるであろう今後の考え方を教えて下さった方へ。
皆様にもお礼を申しあげます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

2016/12/2421:19:26

措置入院は基本的に精神疾患患者に対するものです。
このような症例にはむりでしょう。
再入院もむり。
禁煙のために入院させるような保険診療をしてくれる病院はないです。

ak_********さん

2016/12/2200:36:06

御辛労お察しします。

お父様の状態として、いつ再発してもおかしくはないと思います。
ですが、禁煙を理由に強制的に入院させることは出来ないのです。
一度、主治医と貴方のお二人、お父様抜きで話し合いの場を作り、上でおっしゃったことをお話ししてみてください。
その上で、本人にその気がなくても主治医には、家族にはどんなことが出来るのか。
もしくは、全てのリスクをもう一度主治医から恐ろしいようにお父様に話してもらい、その上での反応を見るか。
いづれにしても早めに主治医とは連携を取った方がよろしいかと思います。

良い方向へ回りますように

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる