ここから本文です

先日友人に、犬をペットショップで買うのは、良くないと指摘されました。皆がショ...

アバター

ID非公開さん

2016/12/2208:53:10

先日友人に、犬をペットショップで買うのは、良くないと指摘されました。皆がショップで買うから悲惨な商品にされる犬が出てしまう。との事です。私もペットを飼う事自体エゴの虐待以外何者でも

ない気がしてきました。母と息子の母子家庭暮らしで色々と悩みもあり、思春期の子の情緒の安定や、私の息抜きに、必要と思い少し月齢が経ち値下げされた犬をショップから購入してしまいました。保護犬も検討しましたが、知識の乏しい私に心に傷を負った犬のケアや躾は自信がなかったです。人も犬も虐待や遺棄の経験のある者のケアは問題行動も予測されますし並大抵ではない気がしまして。血統がわかれば、大まかな性質、性格、体格が予測できる気がして購入してしまいました。実際現犬の躾も精神的繋がりも上手くいってると思いますし、犬との生活は楽しいです。犬つながりで息子とのスキンシップも取れて満足してます。ただ、罪悪感が付きまとってしまいます。自分でもよくわからない複雑な感情で整理がつけられません。長文失礼致しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2016/12/2209:43:50

人の言う事をそんなに気にする必要があるのかなと思いました。
私はペットショップで今のわんこと出会いましたが、今一緒に暮らしているこのわんこが最大限幸せに暮らせるように全身全霊をささげております。
人間にできることなんて限られてます。
可哀想な犬を保護したいと思っても気安くできるものではありません。
ご友人の仰ることは正論ですが、その正論とあなたが家族として迎えたわんこは別問題です。
いわば、あなたにはお子さんがいる、でもアフリカにはごはんも満足に食べられない子どもがいるのに不謹慎だ養子を迎えるべきだ、というくらい別問題です。

もし余裕があれば保護犬を引き取ってあげればいいし、出来ないのなら募金や保護犬カフェへの援助物資などの別の方法もあります。
今一緒にいるわんこを大切にしてあげて下さい。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/12/2212:01:27

返信ありがとうございます。貧困国のお子さんも、食肉についても、考え始めるとキリもなくなりますよね。今いるわんこを大事に育てます。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/23 23:54:03

ご回答頂いた皆様、ありがとうございます。皆様の様々なご意見を拝見して、少し自分なりの整理がついた気がします。ベストアンサーを選ぶのは難しいのです。持論を真摯に伝えて頂いた皆様ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2016/12/2221:06:05

『ショップからのお迎えは悪 保護出身を飼養することが素晴らしい』
と考えられている意味が全く解りません。
『自分の生活スタイルで責任を持って迎えられるか』を考え抜くことの方が余程大切なのではと思っています。
純血でも雑種でもショップからでも保護出身でも、飼い主の負担になれば不幸になるのです。

動物の性格は生活環境である程度変わるとはいえ、やはり元々の性質が分からない雑種は迷います。
静かな住宅街やマンションでは、和犬や和犬の血が入っていると難しいかもしれません。
イヌよりも野生の性質がが残るネコは、高い場所にも物が積まれている家で飼うには不向きです。

「かわいい」とか「連れて帰りたい」と思って迎えることは、ショップでも保護でも同じですね。
ショップにいる動物も既に生まれているのですから、飼い主が見つからなければ引き取り屋に渡されたり遺棄されて不幸になります。
そのような意味では、かえって行き過ぎとも感じる介入をされてまで飼い主を探してもらえる保護動物よりも厳しい状況に置かれているのかもしれませんよ。

殺処分を無くそうには賛成しますが、盲目的にショップから迎えることを悪いと決めつけることには反対です。
ならば、ショップの前にパピーミルを撲滅させて欲しいと願っています。
愛情を受けていれば出自は関係ありません。
世間の風潮という前だけを見て、それが正しいと思っている視野の狭い人に惑わされる必要などありません。

hen********さん

2016/12/2219:30:06

犬をお金を出して買って、ちゃんとワンちゃんを育てていて現状が満足で今のワンちゃんを育て続けるなら罪悪感なんて持つ必要はないと思います。

タダだからと思う人の方が質が悪いです。

保護犬をタダで貰って次の日に犬が逃げたのに探しもせずまた野良になり、それをまた保護して飼っている人が居ます。

ショップで買うのが悪いのではなく、犬を飼うのに予備知識もなく飼えもしないのに犬を買い物の様に捨てる人が悪いのだと思います。

トリミング代がかかるプードルを買って、そんなにお金が掛かるとは思わなかったと言って手放す人もいるみたいです。(ボランティアさんに聞いた話)

「ペットショップで犬を買うのはいけない!」と言った人に聞いてみてください「 犬を飼うなら何を飼う?」と・・・

その返答でその人が分かると思います。

hir********さん

2016/12/2213:14:33

ペット流通の裏側知ってる者としては 利害でショップ叩きしていようが関係ないね アイゴーが主張していることは事実だもの ただブリーダーかせ良いとも言えない 自分で売るがショップとも取引するブリーダーの方が多いしね もっとひどい奴はブリーダー登録だけやってワクチンは業者価格で利用しておきながら子犬を卸さない奴 こう言う奴も最悪

lif********さん

2016/12/2213:10:09

誰かが言い出して一気に広まったミーハー思想ですよそれ。
気にしないでいいです。
行き過ぎた動物愛護思想は極度のナルシスト思想からくるこじつけや妄想からくる病気です。

afo********さん

2016/12/2209:26:46

ペットショップをなくす一番の近道は「純血種(ブランド)をなくす」事です。
犬に種類があり血統を認定する機関があるうちは、どうやってもペットショップは無くなりません。
万が一ショップが無くなったとしても、路地販売や裏ルートが出来るだけです。

考えるだけ無駄です。

それと、ペットショップが悪だとしても、犬に罪はありません。
いらん事ぐだぐだ考えるより、迎え入れた犬が毎日を楽しく穏やかに暮らしていける事に心を砕いてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる