ここから本文です

釣り時の風速についてです。 風が強くてこりゃ釣りにならん、というレベルの風は...

cho********さん

2016/12/2210:32:36

釣り時の風速についてです。
風が強くてこりゃ釣りにならん、というレベルの風は、風速何メートルくらいでしょうか?
逆に、まぁこれくらいの風なら釣りに支障はないよ、と言えるレベルの風は

、風速何メートルくらいでしょうか?
釣り方にもよるかも知れませんが、堤防からの投げ釣りやサビキ釣りなどを想定しています。

ネットの天気予報の風速情報を見て釣行の計画をたてる参考にさせて頂きたいと思います。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
12,170
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2016/12/2211:44:49

それを知恵袋で聞かないとならない腕前と言うことで3mでやめておく方がいい。
釣りが出来る出来ないではなく、他の釣り人に迷惑をかけるからです。

質問した人からのコメント

2016/12/22 23:13:20

皆さま大変参考になる貴重なご意見ありがとうございました。
BAは、一番安全側の回答をいただいた方に差し上げさせていただきます。

「釣り 風速何メートルまで」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ks_********さん

2016/12/2215:15:38

前日予報で、向かい風4mもしくは追い風6m(ヤフー天気)だと、釣りに行くの止めます。
ただ、この辺は東西北が海なんで、4mなら追い風になる場所選んだり、追い風6mでもショアジギならやります。

北風が強い時はどこ行っても釣り難いし、一層寒いので朝から湯割り飲んでタブレット抱えて引きこもり。

sta********さん

2016/12/2212:37:18

私は2,3mの風があるときは「繊細な釣りは難しいかなー」と感じます
5m位の時は「ちょっと荒れてるかなー、重いオモリを使うかなー」
10mを超える時は必ずライジャケとカッパを来て、波の当たりにくい内港や山の影になる場所を選びます
2度ほど瞬間風速20mの中釣り(ショアジギング)をしたことがありますが
突風が吹くと立ってられないくらいでしたね
海から少し離れて、転倒しても大丈夫な位置でやりました

c62********さん

2016/12/2212:32:05

だいたい天気予報で風速4mと出ていると、沿岸では+2mくらいに考えておいたほうがいい。
天気予報で5mと出ていたら釣りはあきらめます。
風速4m以上だと竿先を水面に浸けられるくらいの場所でないと辛いです。

アバター

ID非公開さん

2016/12/2212:16:16

ひとつの目安ですが、タックルを直に堤防に置いて風の力でズルズル動くとき
こんなときは諦めます
置き竿しててもズルズル動きそうにないとき
こんなときは釣り続けます

ヤフーの天気予報では波予測の風予測が黄色以上なら諦めます
それ未満なら現場で様子をみます
真っ青ならやる気満々で出撃です

ra_********さん

2016/12/2211:16:30

風については、風速もですが、風向もたいせつな要素です。
風を背負っての釣りであれば、少々の風速もOKですが、その逆であれば、全くダメ!
横からの風の場合、潮流と逆の場合、非常に釣りにくいです。
気にならない風速としては、~2Mくらいですが、上記のように、風向も併せて判断しないと、釣りになりませんね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる