ここから本文です

メンタルトレーニングについて。 メンタルを強くしたいです。オススメのメンタル...

chi********さん

2016/12/2215:32:20

メンタルトレーニングについて。
メンタルを強くしたいです。オススメのメンタルトレーニング法があったら教えて下さい。
自分が気になる事とすれば、感受性が強くて、よくないことを引きずっ

てしまったり、マイナス思考的なところです。
よろしくお願いします.

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoy********さん

2016/12/2221:30:11

NHKスペシャルでやってた瞑想法がお勧めです。
マインドフルネスという手法で、ページの下の方にあります。

NHKスペシャル「シリーズ キラーストレス」第2回内容
http://www.nhk.or.jp/special/stress/02.html

• 質問者

chi********さん

2016/12/2222:42:51

ありがとうございます。
    さっそくみてみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2016/12/2216:16:56

マインドフルネスが特におすすめです。

ストレスと上手に付き合うことで、ストレス耐性を強くしましょう。

「ストレスとの正しい付き合い方」 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n394157

私の知恵ノートです。素人ですが、参考になれば幸いです。ノートのストレス解消法をご覧下さい。

ノートのほんの一部をご紹介します。ノートにはさらに沢山の解消法を記載しておりますので、是非ご覧下さい。

【自律神経のツボ】

ツボ①
手首と手の甲の付け根のあたりに、少し凹んでいる部分があります。そこを反対の手の親指で痛気持ちいくらいに、ギュッギュッ と数回押してみて下さい。

ツボ②
指先を軽く握り、3、4回押してみて下さい。たったこれだけでも効果があるそうです。

ツボ③
エナジータッピングの方法。
エナジータッピングとは、約3分間、膝 肩 頭を順番に軽く指先でタッチするだけです。緊張や不安の解消や安心する効果があります。

【エッセンシャルオイル】

五感の中で唯一脳にダイレクトに伝わるのは嗅覚だそうです。私がお勧めなのは以下の2つです。

①イランイラン

南国のエキゾチックな甘い香りが特徴的なイランイラン。人によって好き嫌いがはっきりする香りです。
イランイランの主成分である、リナロールやゲラニオールには抗不安作用があり、緊張状態を解きほぐしてリラックスさせる効果があります。また、抗うつ作用 鎮静作用 女性ホルモン調整作用もあります。脳のアドレナリンという伝達物質の流出を抑える効果があり、幸福感をもたらすそうです。

②ベルガモット

爽やかな香りのベルガモットには、鎮静作用 高揚作用 抗うつ作用があります。鎮静作用と高揚作用の作用があるので情緒不安定な時におすすめです。怒りや緊張状態を落ち着かせ、不安や憂鬱な気分な時に元気を与えてくれるそうです。

[ アロマペンダント ]
アロマペンダントなら、香りをいつでもどこでも楽しめます。ステンレス製のものがおすすめです。

【瞑想の効果】

瞑想には、深い呼吸をすることにより脳へ大量の酸素が送りこまれることで、脳のリフレッシュの効果が期待出来ます。

他には、
心を落ち着かせる
不安を和らげる
集中力を高める
ストレス解消
記憶力を高める
観察力を高める
創造性を高める
気づきを与える
幸福感をもたらす
リラックス
免疫力を高めるという効果もあるそうです。

瞑想をすることで、何がストレスの原因になっているのか、気づくことも出来るでしょう。

【自律神経を整える音楽】

自律神経を整える音楽というのがあります。普通のヒーリング音楽とは違い、医学的根拠を元につくられた音楽があるそうですよ。

【おまじない】

おまじない、実は効果があるそうです。優しい言葉を優しくご自分に言い聞かせてみて下さい。緊張が和らぐ効果があります。これはおまじないをするで副交感神経が優位になるためです。

【紅茶】

フィンネル_気分を落ち着かせます。
ラベンダー_イライラを和らげます。
カモミール_安心できる香りです。
レモンバーム_精神的ストレス解消になります。

上記の様にストレス解消をされても、心身に何らかの不調がある場合は、お早めに、内科,睡眠外来,心療内科,精神科医,等の、症状に合った専門医に相談してみましょう。

ご自分の御気持ち、御体、お大事になさって下さいね。

ilf********さん

2016/12/2215:36:14

小さい成功体験を積み続ける。
王道。

自分の向いてないとこ・嫌なとこだと成功体験積みやすいですよ。
元々の自分への期待値が無い状態だから。

そもそも自分を過信しすぎなんじゃないでしょーか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる