ここから本文です

登記には公信力はないので、真実の所有者には登記をしても対抗できないのですよね...

bik********さん

2016/12/2217:32:05

登記には公信力はないので、真実の所有者には登記をしても対抗できないのですよね?だったら、二重売買の場合に先に登記を備えたほうが勝つってのは間違いじゃなくて?

だったら、の前の文章はあっていますか?また、だったら、の後の文章の考え方は天才ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyu********さん

2016/12/2217:58:05

真実の所有者を騙したり脅したりして所有権を登記して第三者に所有権を移転しても第三者は真実の所有者に所有権を対抗できない。というのが前段。

後段は真実の所有者が複数の第三者に所有権を移転した場合。第三者間では登記を優先するという話で前段と後段では前提が違います。

なので天才ではないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2016/12/2317:50:21

前半の部分は、お考えのとおり。

後半の部分の先に登記したほうが「勝ち」というのもそのとおり。
ただ、あくまでも「登記」のこと。依然として、登記名義人=真の所有者というわけではありません。

既に行われた「登記」を覆すことはできないということです。

int********さん

2016/12/2317:00:49

天才では有りませんが、ごく当然の事を説いています。
登記に公信力はない・・・登記者が真実の所有権者とは限らないという意味です。

質問の様な二重売買時(2~3人でもイイ)では登記した者が優先されます。
対価を支払った全員所有権を主張出来ますが、登記をもって誰が有効かを決めるのです。
他の方は損害賠償請求をするしかありません。

ech********さん

2016/12/2315:29:55

権利の登記は基本、真実の所有者でないと登記ができない仕組みです。
所有権証明書(原因証書)を添付で登記申請。
公信力云々は、権利の登記の有無は、所有者にゆだねられているから、登記されていることが現在とマッチしているとは限らないよというだけのこと。

うちの自宅、家屋は自分名義だけど、土地は、なくなった祖母名義にまま。
だけど納税はしているので、納税証明書(所有権証明書)はいつでも入手できる。

二重売買は、どちらも所有権証明書を入手した→真の所有者ということになります。真の所有者が複数、現れたら登記をしたもの(登記がされたもの)を優先してそのひとつしかない不動産を実際にてにできるようにしましょうときめてあるだけのこと。
ひとつしかない・・代替が利かない代物なので登記ができない・されなかった真の所有者はその不動産をあきらめて他の方法でということになる。
前所有者に損害賠償等々の手段でという具合に。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2016/12/2221:43:33

第一売買で売主に残っている所有権の登記は虚偽の登記になっているはずで、第二売買は虚偽の登記を真実と信じた結果なので、公信の原則が適用されない以上、第二買主が登記を備えても第一買主に対抗できないのではないか、という趣旨ですね。

しかしそもそも第二買主は第一売買があったことを知っていても(悪意)いいので、別に虚偽の登記を信頼して買ったわけでもないんです。

売主が売りたいと言い、値段で折り合ったので売買契約を合意しただけです。
債権契約としてはどっちも、あるいは3人4人と買主が出てきてもみんな有効です。
じゃあ、物権の帰属について決着をどうつけるか、その道具が登記なんですよ。

それから、少数説ではありますが、二重売買を公信力で説明する(善意無過失の第二買主を保護する)という学説もあります。あなたの質問はその学説への批判にはなりえます。

ということで、後段は別に天才でも何でもないし。世の中に通用する説でもありません。

fus********さん

2016/12/2217:41:11

真実の所有者と「対抗関係にならない」場合は
そもそも登記は「無権利の登記」に帰するだけ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる