ここから本文です

我が家の横の御宅が外構工事を始めました。

htt********さん

2016/12/2218:03:26

我が家の横の御宅が外構工事を始めました。

今日、家に帰宅すると我が家の敷地内に思いっきり杭が打ち込まれていました。我が家は柵を付けていないので、境界線の印かあるだけです。
我が家の敷地内に杭って、常識的にはどうなのですか??
私は個人的に凄く嫌な気分なのですが、それは大目に見るべきでしょうか??
写真、右側が我が家の敷地内です。

我が家,敷地内,思いっきり杭,境界線,御宅,くい打ち,業者

閲覧数:
6,225
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mb3********さん

2016/12/2218:14:33

隣の土地の持ち主に了解を得てから、くい打ちするものですよ。
最低でも工事に入りますと挨拶にきて、その際に敷地内にくい打ちの件を相談するのが筋です。

ただ。お隣さんはそのことを把握してないと思います。
上手に業者さんにクレーム入れましょう。
隣の施主さんにクレーム入れて、一生いがみ合っているケースあります。

  • 質問者

    htt********さん

    2016/12/2218:20:24

    お隣から、外構工事をするのでうるさくなるかもしれません。と挨拶はあったのですが杭については何も聞かされていませんでした。
    あした、業者が来たらクレーム入れて穴の修復して貰います!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2016/12/2218:20:05

杭は普通の事ですが、一応了解と言うか一言必要です、、基礎を作るのにあなたの土地も絶対に掘りますので、、業者に断りもなく、、、と言っておく必要はあると思います、、

say********さん

2016/12/2218:16:20

うーんこれは嫌ですね。
しっかり抗議していいと思いますよ。
普通は許可なしにはみ出して
工事することはありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rif********さん

2016/12/2218:12:40

非常識極まりないですね。

お隣さんとは、ご近所の関係がありますので、直接、その業者に抗議しましょう。
謝ってきたら納めてあげてください。