ここから本文です

理不尽な義母について。

アバター

ID非公開さん

2016/12/2302:21:55

理不尽な義母について。

私は会社員で昨年結婚しました。
大手のIT企業で営業をしております。
基本的にどんな仕事も人間関係も、論理立てて、誠実に、建設的な姿勢で物事を進めれば、相手に受け入れられるものと考えております。
今までどんな人に対しても円滑にやってまいりました。

嫁という立場になった途端に、義母から子供のようなワガママをぶつけられています。

私ははじめは義母の要求に誠実に対応してきましたが、あまりに感情が先行しているため、以前言ってきた事と正反対のことを言ってきたり、とにかく何もしていないのに全てが気にくわないらしく、なんでも突っかかってきます。あまりに支離滅裂で滑稽です。

母の日にプレゼントを送れば、伊勢丹のものより三越のものがよかった。とか、
こんな下らないものもらうくらいなら送ってくれなくていい!と言われたので、言葉通り翌年は何も送らなかったのですが、母の日にプレゼントが無いなんて気が利かない!と言われました。自分でいらないと言っておいて。

また、主人を介してあの嫁の産んだ孫なんて見たく無いと言われたので、主人も私も極力会わせないよう、子供の写真など目に触れないようにしてきましたが、先日、孫に会わせないなんて酷い!と不満をぶつけて来ました。そして孫を見るため我が家に連絡も無しに突然来ました。

他にも沢山エピソードあります。

私は、感情的になる人間が大嫌いなのです。
母の日のプレゼントの件も孫を見たく無いと言った発言も、あとで都合よく忘れてそのような行動をされるのは想定していましたが、ご自分の発言に責任を持ってもらいたく、絶対に母の日も孫も見せないで行こうと思います。

世の中不思議なのですが、義母にとって嫁ってもともと他人なのに、なぜ嫁という立場になった途端に、一般的な人間関係における他人に対する配慮や遠慮が無くなってしまうのでしょうね。
婿が相手なら配慮や遠慮ってありますよね。
嫁がどのような人間かに関わりなく、人格無視してワガママぶつけてOKな相手になるのでしょうか?

とりあえずワガママには誠実に対応していますが、冷静なのがかえって気に食わないらしいです。子供のようです。
ここまでズカズカと自己中に振る舞う人は、今まで築いてきた人間関係ではいないタイプです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koc********さん

2016/12/2311:41:14

>私は、感情的になる人間が大嫌いなのです。
>子供のようです。

まさにその通りですよね。
自分の感情をコントロールできない人間は精神が子供です。
肉体と精神は比例して育ちませんから、その方は中身だけ成長しきれなかったのでしょう。

あなたの置かれてる状況はよくある嫁姑問題ですね。
都合よく忘れてるのではなく、忘れているふりをしているのかもしれませんよ。
病気でない限り。
あなたに敵意を抱いているのなら、フリの可能性のほうが大きいように思えますけどね。

幸せな人間は他人に優しくできます。
そうじゃないのだからきっとその人は幸せじゃないのでしょう。
もう老い先が短いのに寂しい人間です。

あなたは憤る必要すらないんですよ。
そんな可哀そうな人間の言動に振り回される必要はありません。
合わないのなら会わなければいいともいいます。斎藤一人さんいわく。
相手が最大限の敵意を抱いている時点で仲良くするというロジックは成り立ちませんので、あなたの対応は間違っていないと思います。
孫のことだってそんな人間とは思えないことを言われたのだから合わせる必要も報告も一切必要ありません。
接触したところでその子が辛い目に合わされる可能性のほうが大きいわけですからね。

旦那さんに事情をよく話して理解してもらい行事等の付き合いも無しの方向でいいのでは。
仲良くしなければならない法なんてないですし、もしあなたが悪く言われるようなら姑の一方的な嫌がらせの数々を周囲に言ってやればいいんですよ。
事実なんですから。
姑が上というルールもないですし堂々としていましょう。
ちなみに、そんな器の小さい人間は一度ガツンと言っただけで、ひるんで何もできなくなる場合もありますよ。

ともあれ、私も感情的な人間が嫌いですし、そんなどうしょうもない人間のために悩むことすら癪です。
どうしょうもない人間の問題はあくまで相手の問題なのだからあなたが介入してやる必要はありません。
無視でいきましょう。それでもあちらが無理やり介入してくるなら一度強く反論する。それでまた無視です。

せっかくの人生なのだから、合わない人間なんて眼中におかずに楽しんでいきましょうよ^^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yvt********さん

2016/12/2302:42:19

実の親子でもある話です。うちの母そのまま。そういう人間なので理解しようとしてもできません。適度に肩の力を抜いて対応してください。

kok********さん

2016/12/2302:40:19

とりあえずご主人に防波堤になってもらった方がいいでしょう。
ご主人を「介して」お子さんに会いたくない、などということを耳に入れてしまったら不愉快だと思います。

今後はご主人にお願いして、お姑さんからのマイナス発言は一切言わないようにしてもらいましょう。

あとは直接連絡を取らない。
訪ねてきたら表面的に応対する、でいいのでは?

コントロールできる人間がいなくてイラついているのでしょう。相手にしてはいけないと思いますよ。

sum********さん

2016/12/2302:30:46

よくある嫁姑だね
そして順序だてて誠実に対応してもモンスターはモンスターです
たまたまそういった人間と関わってこなかっただけで、関わったとしても一生物ではないですし・・・
大事な息子をとった女狐なんでしょうね・・・多分
しれっとしてて何もかも気に入らない
義母は過去に自分の義理両親にいじめられた口なんじゃない?
私のときはこんなにきつかったのに、この女ったらしれっとして気に入らない気に入らない
なんだと思うけど・・・
いつのまにか生理的に受け付けない人間っているじゃん?息しているのも気に入らないってなるんだよね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる