離婚慰謝料を貰うと税金がかかりますか。

税金266閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(3件)

0

社会通念上相当な金額であれば非課税です。ここでいう社会通念とは、過去の裁判事例や家裁の調停等から、離婚に至った理由やご主人の年収等から妥当な金額という意味です。つまり、あまりに高額の場合には贈与税が課されることもありますが、普通の金額であれうばご心配要りません。

0

慰謝料は損害賠償金という扱いになります。 損害賠償金は所得税法により非課税扱いですので税金はかかりません。 財産分与に関しては場合により贈与税が発生することもあります。 しったかの嘘を書く輩もいるので気をつけてくださいね。