ここから本文です

BABYMETALについて詳しい方に質問です。 最近とても気になり始めて頭から離れず、...

lapisjpnさん

2016/12/2311:52:45

BABYMETALについて詳しい方に質問です。
最近とても気になり始めて頭から離れず、CDやBDを買い始めたばかりの者です。

お聞きしたいのは・・・

LIVEの時は演者にキツネ神が降臨している事や、シンボリックサインがキツネの影絵であったりするのはわかりましたが、どうしてキツネなのですか?
キツネである事にはなにか意味があるのですか?

そもそも、METALの場合、死や悪魔との関わりの方が深いと思いますが、BABYMETALは何故、真反対の神との関わりなのでしょう?
神は死よりも生のイメージがありますが。

神バンドはなぜ神なのでしょう?
悪魔バンドやDEATHバンドではなくあえて神である理由は何なのでしょう?

最近BABYMETALに触れた新参者の素朴な疑問にお答えください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2016/12/2411:02:04

女児たちが、ゆいともあですが、サインを間違えてキツネさん指をして遊んでいたら、お、それいいね! となって、キツネ様のコンセプトが生まれたのですよ。これは事実です。初期の頃は、メタルのパロディの要素が多分に含まれていて、中高校生が早起きして学校に行きたくない願望を表現した、ドキドキ モーニングなどの楽しい楽曲傾向にありましたが、最近ではマネージャーのチビ小林メタルが何を勘違いしたのか本格的にメタルの道をめざしているようです。所詮メタルではありませんし時代遅れのマイノリティーを目指しても世界制服は出来ません。まあ、世界制服というコトバも小林が考えて言わせているのだと思います。質問者さんの死に関する質問ですが、BABYMETAL DEATHという曲にあるとおり、デスメタルも十分意識しています。神バンドですが、キツネ様から派遣されたバンドという意味で神バンドと称したのでしょう。現在、天才・故青山純の次男青山秀樹がドラマーを務めていますが、以前の前田遊野のほうが圧倒的に良かったです。バンドのノリはドラムで決まります。初期のドラマーは前田が多く、英国でも大好評でしたが、青山秀樹が演ることがほとんどになってからはバンドとしての迫力やノリがなくなりました。聞いていても、つまらないですよ。あとTHE ONE専用BDですが、早送り加工したり声を差し替えたり加工し過ぎです。PVじゃないんだからライブそのままリリースしていただきたい。マネージャーや事務所が音楽というものをきちんと理解していない結果であり金を払ってアルバムを購入するファンを軽視しているからでしょうね。個人的には、SU-METALこと中元鈴香はJPOPのほうが合っていると思います。ご参考まで。

• 質問者

lapisjpnさん

2016/12/2410:53:24

貴重な補足情報までありがとうございます。
    その後ものすごい勢いで調べてみたりしてなんとなく全体像がつかめてきました。
    私は、元々METALが好きとかいう訳ではないので、純粋にBABYMETALの世界観にはまってしまいます。

神バンドの初期ドラマー前田遊野さんはいつぐらいまでですか?
    BDとかで見れるのはどれでしょうか?

THE ONE専用BDは2016年のウェンブリーのですね?
    一般販売のと違いは全曲収録のCDがついているだけと認識していましたが映像も違うのでしょうか?
    昨日一般販売のBDを買い見たばかりです。

ご迷惑でなければまたご回答お願いします。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/12/27 14:12:59

いろいろとお付き合い頂きありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

izumimai1962さん

2016/12/2510:42:56

キツネサインは元々Heavy Metalの象徴としてメロウィックサインという、故Ronny James Dioが広めた人差し指と小指を立てるイタリアの悪魔祓いの意味のサインをやってみて、と言われて3人がよくわからず影絵のキツネになってしまったから。
元々あるメロウィックサインよりBABYMETALらしいカワイイ要素としてキツネサインをBABYMETALの象徴にした。そこから日本に古くからあるキツネ様信仰(お稲荷さん)と結びつけて日本のメタルらしい要素としてキツネの神より降臨と結びつけた。
BABYMETAL最後のシングル曲であるメギツネ披露の時はわざわざ豊川稲荷より神主を呼んでファンの前でお払いまでやった。私も見ていたが。またMVでも象徴的に出て来る赤い鳥居は伏見稲荷のものと徹底的に意識している。
神バンドはKOBAMETALが後に語っているがメタルの世界に堂々と踏み込むために、CD録音時はほぼ打ち込みで人間が楽器で演奏することを想定せずに作ってしまった曲をライブで生演奏するために神のような超絶テクニックを持つ演奏者が必要だった。特にメタルのような早い曲をダンスに合わせるなんて今まで誰もやったことがなかったため。またBABYMETALの3人がライブ時の紙芝居で悪の組織アイドルに立ち向かうためにキツネ様より遣わされた各楽器の神といっしょに戦うという設定にしたこと。
つまりSUは女神、YUIMOAは天使としてキツネ様より遣わされたので、設定上演奏者は各楽器の神として遣わされたということ。
BABYMETALはKOBAがいろいろな非現実的なアイデアで設定を作っていったら、各メンバーの力量がそれを凌駕していってしまったという稀なバンドだと思う。だからここまで面白いのだ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

the_dancun3さん

編集あり2016/12/2314:30:55

モアメタルかユイメタルがメタルのハンドサインである、拳を握って親指と小指を立てる、をメタルバンドのライブ映像で客がやっているのを見て、なんでキツネの手をみんなやってるの?と話したことがきっかけでプロデューサーのコバメタルがキツネを採用したそうです。

神バンドは日本音楽各界のメタルやビジュアル系の超絶テクニシャンを揃えたことで、尊敬の念を込めて、神のような技術を持つものたち=神バンドとなったのが由来ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。