ここから本文です

二級建築士と、管理建築士(建築士区分が二級)の違いを教えてください。 建築...

アバター

ID非公開さん

2016/12/2317:20:10

二級建築士と、管理建築士(建築士区分が二級)の違いを教えてください。

建築士には一級建築士、二級建築士、木造建築士の3種類があり、その資格により設計・工事監理できる建築物に違いがある。

また、いずれかの建築士資格を前提とした資格として管理建築士の資格があり、一級建築士資格を前提とした資格として構造設計一級建築士と設備設計一級建築士の資格がある。

という事を知りました。二級建築士は一定規模以下の木造の建築物、および鉄筋コンクリート造などの主に日常生活に最低限必要な建築物の設計、工事監理に従事する事ができますが、「建築士区分が二級の管理建築士」も二級建築士と同様に、木造新築一軒屋の設計などできるのでしょうか?

冒頭にもあるように「いずれかの建築士資格を前提とした資格として管理建築士の資格がある」という事は、管理建築士=二級建築士ではないという事でしょうか?

色々調べているのですが、ハッキリした答えが分かりません。

※とある人物が「自分は二級建築士」と名乗っていたのですが、建築士区分が二級の管理建築士である事が判明しました。事務所登録はしていないと思われます。
その人物は外注大工と一緒に解体工事をしたり、職人に指示を出したりしていますが、基本的な知識が無さすぎてびっくりしました。名刺の肩書きは「空間デザイン・設計・工事施工」となっています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2016/12/2400:32:35

ザックリですけど、管理建築士は「設計事務所における建築士の責任者」だと解釈して頂ければ。 ですから、「二級建築士が管理建築士の設計事務所は、二級の範囲内で仕事ができる。一級建築士が管理建築士の設計事務所は、一級の範囲内で仕事ができる」という流れになります。

ただ、二級建築士については、建築系の大学卒であれば実務経験が無くても受験できて合格も可能(難易度は高いけど)なため、現場作業に疎い建築士が誕生してしまう現実はあります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/12/2413:59:11

comodo_aoi_ya様

ご回答ありがとうございました。現場作業に疎い、、なるほど納得という事がたくさん思い出されます。いくら二級を持っていたとしても、仕事ぶり、人間性の見極めが非常に大事だと痛感致しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asd********さん

2016/12/2619:28:01

一級・二級それぞれの事務所に専任の建築士を置かなければなりません。
それが管理建築士です。
取得要件は建築士取得後3年以降です。
まぁでも、二級の管理建築士なんてあまり意味をなさないでしょう。
なんとなく取得しただけでしょうね。損はしないですから。

昔の受験資格はおおらかでしたからね。
50代60代の建築士の中にはそういう方が多いと思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

2016/12/2320:34:30

①、建築設計事務士事務所を営むには、建築士の資格者と管理建築士の
゛゛資格が登録手続きには必要です。管理建築士は、登録指定機関で
゛゛講習の後の試験に合格すると「監理建築士」資格が与えられます。
゛゛資格は何でも一定の相互的知識があることでそれ以上は努力です。

②、建築会社の施工管理者と設計事務所の「工事監理者」は異なります。
゛゛現場監督は施工管理者です。又、施工管理士には一級や二級施工管
゛゛理士の資格があります。規模によって建設業法で指定があります。
゛゛疑問なら、建築士事務所登録や建設業登録書を見せて頂くことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2016/12/2318:57:18

管理建築士=一級建築士であり管理建築士=二級建築士であり管理建築士=木造建築士であります。
他人から報酬を得る場合、建築士事務所登録が必要であり管理建築士を置く必要があります。
管理建築士の建築士資格の区分に応じて一級建築士事務所、二級建築士事務所、木造建築士事務所になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nag********さん

2016/12/2318:54:45

管理建築士とは、建築士法第24条第2項に基づく管理建築士講習の過程を終了した人を言います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる