ここから本文です

拾った宝クジが当たっていたとして、それを換金に行ったら「審査」があるんでしょ...

アバター

ID非公開さん

2016/12/2317:36:05

拾った宝クジが当たっていたとして、それを換金に行ったら「審査」があるんでしょうか?
ジョジョ3部をみて思ったのですが、
宝クジの高額当選券を換金に持って行ったら、どの売り場で買った

のか?というような担当員のチェックはヤハリあるのでしょうか?そこで上手くはぐらかさないと、換金にすぐ応じられなかったりしますか?
(拾得物はちゃんと警察に届けないと罰せられますが、ここでは架空の話としてです)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2016/12/2322:47:24

私もジョジョの奇妙な冒険でその回を見ました。

重ちーのスタンドのハーヴェストで拾った宝くじが3等500万円に当選して仗助と億泰と重ちーが銀行に換金しに行くという話でしたが、宝くじの裏面に落とした購入者(遺失者)が名前や電話番号を記載していたから銀行員が不審に思って名前の記載した方に銀行員が電話確認しましたが、仗助がスタンドのクレイジーダイヤモンドで名前を書き換えて本人確認が出来なかったので3人に500万円の小切手がその場で手渡されたという話でしたね。

現実と違うのは宝くじの販売元のみずほ銀行は基本は未成年に販売禁止しているので50万円以上の当選金額には写真付きの身分証明書が必要なのであの3人は未成年で換金不可なので未成年では無い保護者などに換金してもらう必要があります。

もし宝くじに名前が、記載されていて換金者の身分証明書と別人ならば銀行員に拾得物と疑われてしまうかも知れません。

5万円を超える高額当選するとみずほ銀行で換金して宝くじの裏面に個人情報を記載する必要がありますが、宝くじに換金者と別人の名前や電話番号が既に記載していたら拾得物横領の可能性がありますから銀行員が機転をきかして記載されている電話に確認したり警察に遺失物の届出が出てないか?確認される事も有り得ると思います。

当落のわからない宝くじに先に個人情報を記載している人は皆無でしょうから現実はどういう判断を銀行員がするかはわからないと思います。

実際500万円当選して行われる審査は写真付きの身分証明書と印鑑を用意して当選くじの裏面にジョジョの奇妙な冒険で見た通り個人情報を記載して当選くじの裏面の個人情報と身分証明書と比べて同一人物か?確認して当選くじが本物なのか検査されるだけになります。

当選くじが本物と確認出来たら当選金を用意してもらえます。

それと100万円を超える金額は真贋検査が行われて1週間程の換金期間がかかりますので500万円の当選金額を小切手にしても当日に受け取る事は出来ません。

基本的に宝くじは換金時に購入店舗を申告する必要はありません。

1000万円以上の当選ならば任意でいろいろアンケートを受けますが、購入店舗の詳細を記載する事はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/24 10:58:36

心に引っかかっていた疑問に終止符がうてました。感謝致します。 5部のアニメ化 実現して欲しいです!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fok********さん

2016/12/2320:14:08

問われれば友人からもらったとでも言い逃れておきましょう

仮に警察が来ようとも友人の名は出さなくても構いません

2016/12/2320:09:46

何処で購入したかは聞かれますし、換金するみずほ銀行でもどの店舗にと言うのも把握してると思いますよ。交番に届けて、持ち主が出てこなければ貴方の持ち物としてなら可能かも知れませんが。

mag********さん

2016/12/2320:09:03

調べてみましたが・・・

普通は、そんなことは聞かれないんじゃないでしょうか。

ただ、いったんクジを銀行に預けて、
本物かどうか調べる作業があるので、即日換金はできないのと、
身分を証明するもの+印鑑が必要だそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる