ここから本文です

【板垣退助】をNHK大河ドラマの主人公に 取り上げるのは難しいでしょうか?

a_c********さん

2016/12/2318:08:37

【板垣退助】をNHK大河ドラマの主人公に
取り上げるのは難しいでしょうか?

閲覧数:
338
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2016/12/2800:09:36

難しくはないでしょうね。
前半は幕末、坂本龍馬との絡みも作れなくはないでしょうし、軍人ですから、まあ華のある場面が可能でしょう。
問題は後半。
なじみの薄いだけに、侑絶の場面が多いだけに視聴者がどこまでついていけるか、とぶが如くの後半が参考になるでしょう。
どこまでエピソードをいれられるか、ユーモアを交えないと、知らない視聴者には退屈なドラマになりそうなので、三谷さんとか得意そうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gt9********さん

2016/12/2802:19:50

面白いと思うので是非やってほしいですね。

でも新政府の立役者(爵位を得た下級武士)の殆どが悪者として描かれる事になるので、難しいかもしれないですね。

明治政府を悪とした話しもそろそろ観たい気がします。

gor********さん

2016/12/2801:01:38

自由を抑圧すると激しく攻撃していた政敵の明治政府から買収されてホイホイ洋行したのはどう説明しますかね

qrs********さん

2016/12/2800:55:46

難しいでしょう。1年はもちません。せいぜい2時間×2回のドラマでしょ。

明治政府でも参議とはいえ、西郷どんより格下で小物感はいなめないし。

前半のハイライトは会津を中心に戊辰戦争、後半は征韓論から自由民権運動へ。
誰かにエピソードたっぷりの小説でも書いてもらわんとね。シナリオライターにいきなり1年のドラマに仕上げろと言っても無理ざます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる