ここから本文です

プリズムメガネについて。

mot********さん

2016/12/2318:41:09

プリズムメガネについて。

私は斜位で、両目でものを見ると二重に見えてしまいとても不便だった為、眼科で検査を受け4プリズムのプリズムメガネをかけることにしました。
まだ慣れないため、以前のプリズムが入っていないメガネと交代で掛けているのですが、前に比べると通常のメガネで見た時に2重になるのが酷いように思います。
プリズムメガネは1度掛けたらもう一生掛けるものなのでしょうか?それとも掛け続ければいつかは不必要になるものでしょうか?回答お願いします。

閲覧数:
570
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

unc********さん

2016/12/2404:50:45

現在何歳でしょうか?
外斜位ですか? それとも内斜位でしょうか?
斜位は進行しないし、治らないと言われています。
複視があると眼精疲労が大きいです。
ですから、プリズムメガネは常用が基本です。

新しいメガネで複視(物が二つに見える)は軽減されましたか?
私は医師ではありません、メガネ屋ですが、斜位のプリズム矯正は総量の3~5割に留めます。
プリズムメガネは自力で複視を抑えきれないだけにして、輻輳力を高めようとしています。
この結果、」数年でプリズム矯正が不要になる方が出ます。
生涯かけ続けるのか不要になる日が来るのかは予想が付きません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる