ここから本文です

ベンガレンシスを2ヶ月ほど前に購入しました。

abc********さん

2016/12/2320:59:09

ベンガレンシスを2ヶ月ほど前に購入しました。

室内で、ある程度、日に当たる場所に置いていました。水やりは、土が乾いたら霧吹きであげていました。暖房は平日夜と、週末の日中は付けていました。

1週間ほど前まで、元気で葉も緑でしたが、急に色が薄くなり、茶色くなり、落ちてしまうようになり、心配しています。
木の幹の、下から上に向かってその症状が進んでいます。
目で見る限り、害虫は見えません。土にカビもありません。

何故でしょうか?
また、どうしたら元気が取り戻せるのでしょうか?

ひとまず、
・水が下まで届いていない可能性を考え、たっぷりあげる→よく乾いたらまた水をあげる、という方法に変える。
・よく日の当たる場所に鉢を置きかえる。
という2点を試そうと思っています。

知識のある方、ご教示ください。

ベンガレンシス,霧吹き,abcdefchannel,水やり,フィカス,害虫,カビ

閲覧数:
826
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

TAMAKOさん

2016/12/2413:38:03

>ベンガレンシスを2ヶ月ほど前に購入しました
abcdefchannelさん

>水やりは、土が乾いたら霧吹きであげていました
>木の幹の、下から上に向かってその症状が進んでいます
NG・水遣り”と葉水”は意味や目的が全く違います・・・^^;
慢性的な水切れ”状態でしょう・・・
葉っぱは展開した順に寿命を迎えるので、下葉から枯れ上がっていきます。でも、症状が進行して上部の成長点(新芽が吹く場所)の葉っぱまで落ちたらアウトでしょう。

>室内で、ある程度、日に当たる場所に置いていました
これはセーフ・お住まいの地域が見えませんが、本州では九州などの暖地以外で、屋外越冬はムリでしょうしね・・・
http://kanyo.blog.protoleaf.com/?p=1836
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216831255...


これから試そうとしている2点は、どれもすぐにやってください。
ひとまず鉢がスッポリ入る容器(バケツでもゴミ箱でも何でもOK)を用意して冷たくない温度の水を張り、1時間ほど水没”させてガッツリ吸水させます。その後はちゃんと水を切って(受け皿には溜めないこと)鉢土が乾いたらタップリ与える(霧吹きじゃなくてジョーロで、ですよ!)を徹底し、日照”と気温”に注意して経過観察です。くれぐれも施肥なんかしないこと。弱ってる植物に与える肥料”は毒”にしかなりませんので、ね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316830045...

窓際は、日中は日照も気温もあってイイのですが、夜間はかーなーり!冷え込みます・^^;明け方の最低気温がフィカスの耐寒性下限値(ベンガレンシスは8℃ぐらいらしいよ)を下回れば、当然、寒害”(霜焼け、みたいなの)を起こします。適切な防寒対策もあわせて検討しましょうか・・・^^;
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116631729...

質問した人からのコメント

2016/12/30 13:18:32

お水のあげ方が間違っていたことがよく分かりました…
その後、たくさん水をあげていたら、土の中から、小さめのムカデ?のようなものが何匹か出てきて、大ショックを受けました。。反省します。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rab********さん

2016/12/2609:52:33

霧吹きで葉に水をやる(葉水と言います)事と、土に水を遣る事は全く別物だとう事を覚えておいてください。

フィカスは根腐れしやすいですが、土が乾いたら水やりは必要ですね。冬も同様、常緑樹ですので少なからず活動しています。

暖房を付けている場合は、必ず葉水はしてください。周囲の湿度を上げる目的と葉自体の乾燥を防ぐためです。
暖房を付ける毎に一度くらいは遣っても良いですよ。

確かに低温障害に見えますが、意外に乾燥だったりすることがあります。

とりあえず、低温と乾きを考えて、陽当たりは良いですが夜間に窓際に置かないようしして葉水と鉢の水遣りをしてみましょう。

gre********さん

2016/12/2421:40:48

私も育ています、
見る限り寒さに当たったのでしょうか?
夜間時、朝方寒いとか5℃以下下回るとか。
夜間時の寒さ対策した方がよいかも

私は、2重の厚手カーテン、厚手のマット敷いています。
メタルラック等の棚にのせる。
高さがあると上の空気が暖かいので、ダメージ受けにくいと思います。

天気予報みて温度が、氷点下になる場合水遣りを控えるとかもしています。
水遣りは、少し常温の温めた水を朝午前中にあげています

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる