ここから本文です

フォーサイトの社会保険労務士の講座を申し込みました。 DVDを見たのですが、ペ...

sak********さん

2016/12/2321:34:18

フォーサイトの社会保険労務士の講座を申し込みました。

DVDを見たのですが、ペースが早く頭に入って来ません。ぼくのようなタイプはユーキャンなどの基本書でじっくり読んで勉強した方がい

いのでしょうか?

補足フォーサイトで社労士に合格した方で「こう勉強したらいいよ。」という体験があったら教えてください。

閲覧数:
2,448
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

2016/12/2522:36:44

フォーサイトは、他の資格専門(TAC、大原、LEC)等と
違い情報量は少なく、基本問題にフォーカスしていると
思います。とはいうもののテキストのみでは理解が難しい
ので、講義があったほうが断然理解やインプットがすすむ。
全く初めての知識のものを勉強していくわけですから
DVDをみてわからないと思う箇所があるのは当然です。
また、わからない箇所を再度、繰り返してみることができる
のが、DVDの良い点です。私は他社でWEBでしたが同様
わからない箇所は繰り替えしみました。
テキストをじっくり精読するのは、講義が終わってから
でいいのでは?もしくは予習されるのであればざっと
読まれてから講義を受けてみては?
私はあまり講義を何回も繰り替えしみるタイプではなく
その時間があればテキストを繰り替えす方が有用だと
思います。
あくまで講義は補助的で、テキストと過去問が中心です。
また、フォーサイトあまり知りませんが、ユーキャンの
ように完全独学より、DVDをいつまで見るというノルマを
課すことにより、勉強ペースができることもいい点かも
しれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dia********さん

2016/12/2506:30:17

フォーサイトも社会保険労務士も経験は無いが...

>DVDを見たのですが、ペースが早く頭に入って来ません。

何回見た?まさか2~3回程度じゃ無いよな?


別の通信講座を受けたことがあるが、音声教材は少なくとも10回以上は聴いたぞ。


数回で覚えられる訳が無い。



「あっ、この講師次にあの冗談を言うぞ。」

と言えるくらい繰り返さないと。