ここから本文です

株式の売却損があり、複数の証券口座と損益通算するため、2016年分の確定申告(申...

x11********さん

2016/12/2322:12:59

株式の売却損があり、複数の証券口座と損益通算するため、2016年分の確定申告(申告分離課税)を予定しています。また、ふるさと納税をしていますが、すべて5自治体内でワンストップ特例制度を申請済みです。

申告分離課税で申告する場合、ふるさと納税のワンストップが無効となり、すべての所得を確定申告する必要があるのでしょうか。
申告分離課税は株式の損益通算ができるだけと解釈していますが間違いでしょうか。
なお、給与収入があり、会社で年末調整済みのサラリーマンです。
教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
196
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2016/12/2322:20:18

申告分離課税で申告する場合、ふるさと納税のワンストップが無効となり、すべての所得を確定申告する必要があります。
申告分離課税は株式の損益通算ができるだけと解釈していますが間違いです。

質問した人からのコメント

2016/12/25 08:56:30

ご回答ありがとうございます。私の解釈は間違いであることが確認できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2016/12/2400:34:25

確定申告しない場合だけワンストップは有効になります。
株式譲渡損益の通算のために確定申告すればワンストップは無効になるのでふるさと納税も確定申告して下さい。

>申告分離課税は株式の損益通算ができるだけと解釈していますが間違いでしょうか。

書かれている意味が分かりません。源泉分離課税で税金天引きされている株式譲渡所得を確定申告すれば申告分離課税になり損益通算できます。申告分離課税は株式譲渡所得だけでなく、不動産譲渡所得、先物取引の雑所得とか他にもいろいろあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる