ここから本文です

素人です。

m_j********さん

2016/12/2409:39:37

素人です。

現行ヴォクシーのホイールを変更したいのですが

225/45R17タイヤ&17×7Jアルミホイール

を装着して、車検を通すことはできますでしょうか?
詳しい方、知恵をお貸しくださいお願い致します、、

閲覧数:
59
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2016/12/2409:45:08

225/45R17なら適合範囲内で
40km/h速度での誤差も1km未満なので
大丈夫でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2016/12/2412:16:40

タイヤは外径があっているので大丈夫です。

ホイールで注意すべきなのが
・オフセット(インセット)
質問者様は17(ホイールのインチ)、7J(ホイールの太さ)は記載がありますが、オフセットが記載されていません。
この数値が大きくなると車体の内側にホイールが引っ込み、逆に数値が小さくなると車体の外側に出ます。ヴォクシーはだいたい7Jの場合は53~48です(車体の個体差や型式によって違うので参考程度で)

・ホイール形状
ホイールのディスク(表面)形状が結構見落としがちで、ホイールのリム(淵)よりスポーク部分やホイールのセンター部分の方が出ている形状の物があります。オフセットがヴォクシーに合っていても装着した時にボディから出ていれば車検OUTなので形状には注意が必要です。

次に民間車検場とディーラーで車検の可否はバラバラです。地方で違う様ですが民間車検場でOKなところでもディーラーではNGの場合がありますのでご自分で選ぶ場合は攻めたスペックはオススメしません。

確かな知識がなければお店での購入をオススメします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aut********さん

2016/12/2410:43:31

まず,純正サイズは,195/65R15,インセット+50 mm,
リム幅6Jでしょうか。

車検を通すため(つまり保安基準への整合性)には,
1.スピード誤差がでないこと
2.フェンダーからはみ出ないこと
3.車検証通りの全高及び最低地上高の確認
4.サイドスリップの確認(アライメント)
といった事象の点検確認がなされます。

スピード誤差は,タイヤの外径が変わると変化してしまいます。
純正サイズは,634mmですから,
225/45R17の634mmと全く同じです。
よって,問題ありません。

次に,フェンダーからはみ出さないようにする必要があります。
タイヤ幅とリム幅が広がれば,当然外側にも出てきます。
インセット(オフセット)が小さくなるほど
外にはみ出るようになりますから,
+55,+60ぐらいがギリギリになるはずです。
これは,個体差もあるので,
実際に履いてみないと何とも言えません。

また,インセットが大きいと,ブレーキキャリパーが
ホイールにぶつかってしまう場合もあります。

タイヤ幅を30mmも広げる訳ですから,
それなりにネガの部分も増えます。
そして何より,インセットが分からなければ何とも言えません。

インチアップやチューンナップはクルマいじりの楽しみで
あることは間違いのない事実ですが,
自己責任の世界になります。
よって,素人から玄人になる必要が生じます。
分からなければ,ショップでプロに相談するしかありません。

是非,安全も考慮したインチアップをお楽しみください。

hd1********さん

2016/12/2410:08:28

タイヤのサイズは問題ないのですが、ホイールおオフセット次第でフェンダーから食み出す可能性もあります。
↓の写真にある塗りつぶしの部分がフェンダーから食み出してると車検は通りません。
因みにホイールの幅は25.4mm広くなるので、標準タイヤとオフセット量が同じ物(+50)なら、フェンダーとタイヤのクリアランスが12.7mm狭くなります。
又、タイヤの外径は18mm小さくなりますが、スピードメーターの表示値よりも実速値が2.8%程低くなるだけなので、車検は問題ありません。

タイヤのサイズは問題ないのですが、ホイールおオフセット次第でフェンダーから食み出す可能性もあります。...