ここから本文です

無戸籍の人が犯罪を犯したらどうなるんでしょうか? (無戸籍の女性が出産、男児...

bra********さん

2008/5/3011:34:31

無戸籍の人が犯罪を犯したらどうなるんでしょうか?
(無戸籍の女性が出産、男児も無戸籍の可能性より)

無戸籍の人が犯罪を犯した場合は、外国人犯罪者の扱いになりますかね?
まさかお咎めなしじゃないですよね

閲覧数:
1,922
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ont********さん

2008/5/3011:46:39

国籍で裁いているわけじゃありませんよ。日本で犯した犯罪は日本の警察が捕まえて日本の裁判所が裁きます。犯人の国籍(無国籍)が入り込む余地はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

編集あり2008/5/3011:53:34

何年か前、ほんの微罪で職質を受けた時、姓名・身分・出身地等を、完全黙秘したため立件され裁判にまでなった人がいます。
その人は、裁判中も全てに黙秘を通しました。
結果、ほんの微罪だった物が執行猶予も付かない実刑となりました。

つまり、犯罪の事実が認定されれば、それのみでよく、どこそこ留置場居住・第何番と言う番号名が付与されます。それがその人の名前です。
実際、刑務所に収監された人たちも、個人の権利等は制限を受け、姓名ではなく・番号での応答となっています。

kus********さん

2008/5/3011:37:42

いいえ、
ただの法的氏名不明・自称・・・・さんになるだけです。

※記憶喪失、本名不詳で、泥棒して逮捕され、
刑を償って、社会復帰された方も、いますから^^;