ここから本文です

江戸時代初期にタイムスリップしたとして私たちが普段話しているような感じでその...

ame********さん

2016/12/2416:50:14

江戸時代初期にタイムスリップしたとして私たちが普段話しているような感じでその時代の人に話しかけたらどの程度通じますか?

平安時代だったらどうですか?

閲覧数:
154
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sit********さん

2016/12/2723:00:16

すくなくとも、私の子供のころ、ネイティブの青森弁も鹿児島弁も東京人にはまったく理解できませんでしたよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2016/12/2722:53:34

昔々の人とお話をするなら,京言葉で話すべきです。古代の話では,東言葉は鳥がさえずるようだとのことです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ara********さん

2016/12/2500:42:36

以前も同じ回答をしましたが、あなたが現在でも上演されている歌舞伎や浄瑠璃、能や狂言を字幕なしで理解できるならば、意思の疎通は大丈夫かと思われます。
レコーダーが存在しない当時の会話を復元することは全く不可能ではありますが、これら伝統芸能では口伝により、かなり正確に当時の日本語が保存されていると推測されます。

ただし注意すべきは、落語の登場人物が話す昔風の言葉は、あれは全く現代の言葉です。現代の昔風の言葉。
「てやんでぃちっしょうめー、こちとら江戸っ子でぃ」