ここから本文です

知人の離婚後の姓について…これはどうなっているの?

mid********さん

2016/12/2419:01:51

知人の離婚後の姓について…これはどうなっているの?

こんにちは。
ある知人から毎年喪中はがきや年賀はがきがくるのですが、差出人に毎回書かれている姓が気になって質問してみました。

その知人は数年前結婚し、翌年子供ができました。
その友人との間でトラブルがあり、知人の出産後に疎遠になりました。
毎年、メッセージなしの年賀状のやり取りがあるくらいでメールなどは一切していません。

その知人が離婚したのを年賀状の姓で知りました。
苗字が旧姓に戻り、知人とお子さんだけの名前が書かれていて旦那さんの名前が抜けていたからです。
それから数年、差出人は同じように旧姓の苗字の知人とお子さんだけでした。

それが去年から、旧姓でもなく結婚後の苗字でもなく全く別の苗字と(結婚後の苗字をはっきりとは覚えていませんがおそらくそれとは別の苗字だと思います)知らない女性の名前、その横に知人の名前がありました。

知らない女性の名前はお子さんではないと思います。
お子さんのお名前も覚えていませんが、お子さんのお名前は今風の可愛い感じのお名前で同年代以上の人ではまず見かけないようなものだったのを憶えていますが、その知らない女性の名前は少し古風なお名前だったのと
知人の右隣に書かれていたので、お子さんならば左隣に書くのが普通だという理由からです。

知人とその女性はどういう関係なのか?
私の記憶違いで結婚後の苗字だったとしても、離婚後に旦那さんの姓に戻してお姑さんと
一緒に暮らしている…??

よく分かりません。

住所は
結婚後旦那さんと他県に移っていたのでお子さんが生まれて数年間は他県で
離婚後(おそらく)は実家の住所、今の姓になってからは旦那さんと住んでいた住所とも
実家とも違う県のものになっていました。

これはどういう事なんでしょう?
疎遠になっているので気になっていても聞くに聞けません。
彼女と私には他に共通の友人はないので聞くあてもありません。

どなたかこの二人はどういう関係なのか分かる方はいますか?
想像で構いませんので皆さんのご意見が聞きたいです、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fem********さん

2016/12/2419:18:04

その女性名は、実は男性(つまり)だったのではないでしょうか。その人と結婚したのですよ。
私の知人で「初美」という男性が実在しますからね。「ゆかり」という男性もいます(出産前に両親から女児の誕生を期待されていたので女性名しか考えていなかった。落胆のあまり男性名をあらためて考える余裕がなく、そのまま名づけてしまったのだとか)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2016/12/2919:31:35

養子になった可能性があるのではないでしょうか。

ほとんど付き合いもなく、それほど親しくもないのに、年賀状が続いているのが、不思議な感じですね。

itu********さん

2016/12/2419:41:58

どなたかと養子縁組したのではないでしょうか。

考えられるのが、母方の祖母です。

遺産相続のために養子縁組するとか、母方の姓を残すため、母方のお墓を継ぐためなど。
これらの理由から、祖父母と養子縁組する人はいます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる